中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

三語短文、1周年⁉️

中2娘のポジ。

ここ最近、三語短文がスムーズになってきたという記事を書いたのが昨日。

 

 

ふっと気になって真島先生のブログを遡ったら、こちら💁の日付、6月10日だ〜‼️

 

 

 

 

国語大好きだったナツには垂涎のコンテンツだったし、ポジも決して嫌いだったわけじゃないのですが。

 

なにせ和文英訳だけである程度歯ごたえがあるものだから、実は最初のうちは今ひとつ取り組めていなかった我が家。

 

 

これじゃいかん、と、母ナツが一緒に作ったら、ポジも楽しそうなんだけれど。

 

 

いざポジ1人でとなると、途端に厳しくなり。

基本はナツが字数調整しながらの取り組みでした。

 

やがてポジがほぼ1人でできるようになっても、スムーズに短時間で作れるようには、なかなかなりませんでした。

とにかく時間が溶けていく・・・という印象が強かったなぁ。

 

 

 

ついこの間まで。

 

 

今日も、取り組み始めたら素早かったです!

 

催す  主軸  容赦なく

「祭を催す主軸の人は容赦なく金を使うことで有名だ。」

(23字)

 

(まあ、「軸」の字を写し間違えてたのはご愛嬌で☺️)

 

 

 

1年。

 

 

ポジの場合、最初グズグズしてたから純粋な1年間じゃないものの、やはり継続は凄いです。

 

 

そして今日、真島先生が、ペナテでの三語短文の出題の仕方を少し変えていくというお話をブログでされていました。

 

 

 

セルフ爆裂中のポジ、真島先生からこのお話を聞くタイミングが遅くなってしまうだろうなぁということで、先にブログを読ませました。

 

 

「うーん・・・文をオリジナルで作るところが面白いんだけど?」とイマイチな様子のポジ。

 

「いやいや、毎日シリーズは普通に作るので良いのよ。ペナテの出題の仕方がこうなる(時もある?)よ、ってことでしょ」とナツが答えると、「あぁ!それならOK🙆‍♀️」とあっさり言ってました😉

 

 

 

あんなにウンウン苦しみながら書いてたのに、いっぱしのこと言うようになったねぇ。

 

 

今週末の定期考査がいったいどうなるやら、母、心配ではあるけれど。

 

少しずつしっかりしていくポジはなんだか眩しいです。

 

定期考査も大事だけど、君の日々の小さな薄皮一枚が本当に貴いね。

 

頑張れポジ💪