中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

届いて欲しい。間に合って欲しいと思う日々。

昨日の文系授業。

塾の先生方の集まりで、真島先生が講演された時のお話がありました。

 

すでに塾経営に成功されている方々ほど、真島先生のお話を真剣に聞き、まだ成功と言えない方々ほど、「いや、そのやり方じゃなく、僕は僕のやり方で進めますね」と反応する・・・というお話でした。

(仕事しつつだったので、イマイチな要約だったらごめんなさい🙇‍♀️)

 

 

大人になればなるほど、実感するこの事実。

 

結果を出している人は、四の五の言わずにまず試す。まず取り組む。

 

まずは、良いと言われていることを、しっかりと実践することが大切なんだよね。

 

 

 

就寝前、スマホタイムでご満悦のポジに一言。

 

このままだと、次回のペナテスト厳しいよ。

成績によっては、次々回のペナテ受験資格なしになるよ。

 

分かってる!

と不機嫌になるポジ😌

 

 

 

そして今朝。

スローペースではあるけれど、身支度して取り掛かった音読は、毎日英単語。

ペナ対策のつもりなんだろうな。

 

本人なりに、頑張ろうとしているのは、親のナツには物凄く分かります。

 

しかし、もうポジの年齢は、「頑張ったから!」でなく、「どれだけ結果を出せたか」でしか評価してもらえない年齢。

 

私の気づきが遅かったせいだよな、と日々後悔のナツですが、今からでも諦めずに前進するしかない。

 

難しい高校に受かるため、ではなく。

本人の自己肯定感を下げすぎないために、ポジの頑張りが高校入試に間に合いますように・・・。