中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

19時ギリギリにホテルへ滑り込み、オンライン受講。

広島旅行中のナツ一家。

昨日は移動もあったので、理系授業には間に合わず、後日受講。

 

でも昨日の文系は受けられたので、このまま文系だけでも今日もリアルタイム受講して、戻ってからの負担は減らしておきたいところです。

 

しかし、フェリーやら電車やらの乗り継ぎでやっぱり地味に時間がかかり、ホテルの前まで帰ってきたのが18:52😅

母ナツ、大急ぎでホテル横のLAWSONでペナテストと授業プリントを印刷。

間に合ってホッとしました。

 

 

授業頑張っているポジの傍らで、一息ついてブログを書いていたところ。

真島先生が、ポジの名前を読んで姿勢を注意してくれました。

ナツもポジも油断してたので、おぉぅ!とびっくりしましたが大感謝🙇

 

今日はホテルの座卓だから特に姿勢が悪いけれど、普段から姿勢はホントに悪い💢

 

しかし、続けて先生から「ポジ、今日旅行中なんだよね」と言われてますます驚きのナツでした。

 

先生、こんなに忙しいからナツブログなんて絶対読む暇ないと思うんだけど・・・

 

ポジのオンラインの背景が違うから?

 

「旅行のためお休みして後日受講します」連絡はAKR先生にしかしていないんだけど(AKR先生申し訳ありません🙇)?

 

真相やいかに・・・

 

 

さてさて、今日は1日宮島観光🍁

厳島神社とロープウェイが長蛇の列だったのでずいぶん時間がかかってしまいましたが、お天気にも恵まれて、楽しかったー!

 

f:id:oomukashinokariudo:20240329193957j:image

着いた時は結構潮が満ちていた。

(帰る頃には、引き潮で鳥居のそばまで行ける状態でした😊)

 

f:id:oomukashinokariudo:20240329194059j:image

餌をあげない方針になってから、人間のところに降りてくる数は減ってしまったのだけど、それでもあちこちに鹿さん。

これはロープウェイに行く途中に見た、睦まじい鹿の親子(?)。

 

f:id:oomukashinokariudo:20240329194239j:image

山頂に行く途中の茶屋から、すでに絶景!

抹茶も美味しかった🍵

 

f:id:oomukashinokariudo:20240329194336j:image

獅子岩からの風景。

夫は、頂上でもう少しのんびりしたそうでしたが・・・時間的にも体力的にも、お腹の虫的にも、下界に戻ったほうが得策ということで、早めに下山。

ポジは、100円入れる望遠鏡で景色を満喫しておりました🎵

 

 

さて、宮島は食べ歩きグルメが豊富で、ロープウェイに乗る前も後も、家族3人かなり食べました‼️

 

揚げもみじは、定番もみじ饅頭を揚げたもの。熱々サックサクで期待通り。

迷ってクリーム味にしたけれど、王道あんこも良かったかなぁ・・・

 

がんすは、お魚のすり身を揚げたもの。熱々通り越して火傷しそうなくらい。濃い味で、半分以上ポジに食べられてしまったー。

 

牡蠣は、当たり前だけどあちこちに。

焼き牡蠣、2回食べました!

柚子胡椒やチーズのアレンジがポジはお気に入り。

夫は、牡蠣カレーパン、ポジは牡蠣チャウダーも食べてました☺️

 

そして、帰り際には、あなごめし。

本当は、遅めのお昼にしようなんて思ってたけど、早めの夕飯になったという・・・

でも、さすが名店、あなごの身がしまっていて美味しかった!

 

お腹いっぱいの広島旅ですが、明日は夫の親戚の法事に出席。

ポジの制服も持ってきたから、真面目にご挨拶頼みますよ。

 

明日は休塾だし、ちょっと一息☺️

法事の後は、少し市内観光できるといいなぁ。