中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

結局、目を背けるから積み重ならない。今度こそ。

新中2娘ポジの、昨日の理系ペナテスト。

 

➖あり(それも複数箇所)の結果となりました。

 

安定の不合格、完全予想内です。

 

珍しく時間の余裕をもって解き終わっていたのに、終わったらプリントには一瞥もくれずにいたので、母ナツが見直しを促したのですけれどね。

全く見直さずに提出でしたから。

 

 

 

 

そして結果を見て、言い訳と泣き叫びの連続。

こちらも完全予想内。

 

凡ミスだと連呼するので、凡ミスだろうが何だろうが、間違いは間違いだと伝えると、今度は私に向かって攻撃の嵐。

 

 

 

・・・これが中1、もうすぐ中2になる子の精神レベルだろうか。

正直、このエピソードに限らず、母ナツはポジのあまりの未熟さに毎日愕然としています。

 

 

 

 

ポジは、学力以前の問題が大きすぎる子です。

 

精神の構えがふにゃふにゃ過ぎるので、目の前の先生や解くべき問題に目を向け続けることができない。

 

真島先生のおっしゃる「目で聞く」を家庭で意識せず育ててきた結果がこれです。

 

 

私がこんな風に育ててしまったこの子を、今のまま放っておくわけにはいかない。

 

 

 

就寝前の大号泣、落ち着くのを待ってから、目を見て話をしました。

 

 

 

・・・目が合うようになってるね。

ひとしきり泣いたら、自分からしっかり母の目をまっすぐ見て、返事ができるようになっていました。

 

 

毎日証明に取り組んだのは偉かったよ。

でも、まだ、「ペナテスト解けるレベルになってるか?」🟰「自分はノーヒントでこの種の問題が解けるようになっているか?」という視点で練習ができていないんだと思う。

1回解いたらそこで満足して止まっているから。

そういう意味では、頑張ったけどやっぱり勉強が足りないんだよ。

 

見直しも、やりたくない気持ちが勝って、その気持ちに負けて見直さなかった。

その気持ちに負け続けるなら、どんな教科も、これから点が上がることは100%ないよ。

 

 

小6の夏に松江塾を体験してから、今まで、本当にポジとナツは頑張ってきた。

でも、今まで、授業は頑張って受けていても、ペナテスト、頑張れてた?

全合なんて、ごく少なかった。

追試になって出せていない回もたくさんたくさんあったはず。

「何とか、辞めずについていく」レベルが精一杯だったね。

それが私たちの精一杯だったから、その時は仕方なかったんだよ。

十分頑張った。

 

でも、私たちと同じ時を過ごす中で、ペナテストにも本気で取り組んで1年経過!っていう子も沢山いるはず。

その子達にいきなり追いつくのは無理だよ。

 

でも今から1年必死で頑張れば、1年後にはきっとペナテストを頑張った成果が出るはず。

 

たかが1週間毎日証明をやったからって、そんなので学力が伸びるはずはない。

毎日やって、数ヶ月やって、やっとほんの少し伸びてくる・・・途中で諦めたら何の成果もなく終わる。

そういうものだよ。

 

ポジ、全部の話を、泣きながらも目を逸らさずに聞けました。

「はい」と素直な返事もできました。

 

今までも同じ話は何度もしてきましたが、やっと、身を入れて聞けるようになってきたのかもしれません。

 

きっと大丈夫。

この1年を何とか支えて、中3からの自学モードが叶うようにしていきたいです。

 

あまりに低レベル、お目汚しですがこれが我が家のありのままなので書きました。

 

 

さて、今日はポジちゃんソフトテニスの練習試合。7時過ぎに家を出て行きました。

 

終わったらお昼ご飯、整形外科、近視矯正の眼科と、忙しいです。

 

母もブログ書きという逃避から一旦退却。

頑張るぞー‼️