中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

新中2娘の成長。文系ペナテスト結果と、朝に取り組む毎日証明。

昨日は、新年度初回の文系ペナテストでした。

 

テスト開始前に、真島先生からの【退塾案件】宣言を聞いて、凍りつくポジ。

 

 

私は💁のブログで事前に読んでいたのでまだ心の準備ができていたけど、ポジにしてみれば、結構な恐怖だったようです。

 

「真島先生が怖いよぉ😨」

「ポジ、そしたらダメだ。退塾・・・?」

 

と呟いておりました。

 

私は、心で「母も、ずーっとおんなじこと言ってましたけど💢❓」呟きつつ。

一応、理性で抑え、「今回の1回でどうこうではない、って真島先生今言ってたでしょ。まずは落ち着いて解きましょ」のみ言っておきました。

 

 

さて文系ペナテスト結果。

もちろん母の予想通り、ポジちゃん、安定の不合格です。

 

しかし、ここ最近三語短文に力を入れ始めた成果が出て、やっとスピードが上がってきました。

時間切れで解けなかったのは一問だけ。

「かまける」の使い方が今ひとつで✖️になったのが一問なので、➖2。

ポジとしては格段に進歩しています。

 

英単語は、直前チェックだけしかしていないので案の定ボロボロでしたが、これはもう、準備不足すぎるので、仕方ない。

 

和文英訳のところだけは⭕️!まずはおめでとう🎉

 

こういうちょっとした「ポジにしては進歩」を積み重ねながら、諦めずにやっていくしかありませんね。

 

 

 

さて今日のもう一つのテーマ、「毎日証明」。

 

ここ数日は、前夜に配信された「毎日証明」を翌朝に解くという流れで取り組んでいます。

 

今日はリビングに出てくるのがやや遅くなったものの、スッキリ顔で解き始め、母としては嬉しい瞬間。

 

私の出勤時間になったので、まさに最後の部分を解いているポジに「そろそろお母さん行くね」と声をかけたところ。

 

「今終わった!⭕️つけするから、そこまで見てから行って!」

 

おおぉ⁉️

我が娘からそんな言葉が出るとは・・・

もちろん見ていきますとも🥰

 

結果、全て⭕️👍

 

2人でニコニコになって、気持ちよく出勤、登校できた朝となりました。

 

薄皮一枚、いつもうまく行くわけじゃないけれど、うまく行った瞬間の記憶を胸に頑張るしかない💪

 

今週もあと2日!

頑張っていきましょう🎵