中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

早寝早起きが乱れそうな気配。ここは親がしっかりやらなきゃ、と気を引き締める。

中1娘ポジさん、基本はロングスリーパーです。

 

小学生の間はとにかく21:30には寝てくれい!でやってきたけれど、それでも足りてない感満載。(夕飯すぎには眠そうになり、話も通じにくくなる🥹)

 

中学生になってからは、松江塾が22:00までということもあり、基本的には22:20頃就寝。

でも、ポジちゃんのタスク処理が追いつかず、22:30を過ぎることも多くなっていました。

当然、夜だけでなく、朝も眠そう😓

 

なんとかもっと睡眠時間を確保させたいというのが、私ナツの継続お悩み案件でした。

 

しかし、ここの所、就寝が23時近くなってもへっちゃらな顔をしている日もポツポツと出てきました。

 

中学生ともなれば、もっと少ない睡眠時間の子もいるから・・・とつい易きに流れそうになっていましたが、いかんいかん。

 

もう中学生といえど、8時間以上寝る方が健康には良いらしい。

日中のことはナツには全く分からないんだから、中学の授業で居眠りしていないとも限らない。

しっかり睡眠取れるようなスケジューリングは、親の仕事だよな。

 

そう思っていた矢先に、朝自分でのっそりと起きてきたポジ本人からもこんな言葉が👇

 

「昨日寝たの遅かったからもう少し寝たかったけど、7:30で目が覚めちゃった。睡眠足りなくなると思うけど、二度寝とか昼寝、ポジうまくできないんだよね。・・・もう少し早寝早起きにするわ」と👀

 

良い良い🙆

 

さぁ、お風呂も夕飯も済んだんだから、今日はガッツリ早寝しよう❗️

 

ポジは、今朝の☝️の言葉なんてきっと忘れてるから、その辺りは母がなんとかしないとね😅

 

のんびりしてたら、もう連休中日が終わってしまう!

ここらで気を引き締めて行きたいです🙇