中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

ランキングテスト復習と、怠惰な夕飯

水曜日は、松江塾中1授業がお休みの日。

 

水曜は夫在宅の割合が多い日でもあるので、普段はナツの残業狙い目デイですが。

 

夫、泊まり出張にて不在のため、ちょっとイレギュラー。

 

それならば。ということで、ポジちゃんのご褒美購入にかこつけて、夕飯も楽しちゃう計画を立てました。

 

 

 

水曜帰宅後、先日の残念な結果だったランキングテストの復習がしっかりできたら、母帰宅後にLAWSONのスヌーピーくじをやりに行こうね〜

 

という約束で、母帰宅してみると、思いの外きちんとやっている様子。

もう一回全問解いてから、解説動画を見て難しいところを確認したそうで、プリントの感じを見ていると、まあ全写しとかではなさそう。

 

 

しかし、ここは定着度も見ておきたい。

疑うわけじゃないけどね?

と、もう一回白紙で印刷してトライ!

 

え、そこまで確認されるの?という顔をしつつも素直に解くポジ。

 

結果、

 

疑問詞が主語になる疑問文、❌。

 

「たれおや 動名」は一回確認している(自分でやっていた時のプリントにメモ書いてた👍)のに、現在完了と組み合わせるところで迷走して❌。

 

この2問は、セルフ復習では完璧にはいかなかったみたいです。

 

あと、スペルミスとクエスチョンのつけ忘れが1個ずつ😅

 

 

「全合」にはほど遠いけど、ポジなりに復習できていたことが分かるので、レッツゴー、スヌーピーくじ!

 

 

 

実はポジちゃん週末にこのくじを見つけて一目惚れ。

自分のお小遣いで1つトライして、かなり欲しかったポーチをゲット。

 

 

今回は、学校のスペリングコンテストのご褒美(&松江ランキングテストのセルフ復習かな)ということで、母の財布からもう1回。

マスコットが当たって、ホクホクしておりました。

 

(1番欲しかったティッシュボックスカバーや時計はもう出てしまっていたみたい。まあ残念だけど仕方ない)

 

怠惰な夕飯は、こちら💁‍♀️

 

f:id:oomukashinokariudo:20240118075526j:image

 

近所の「ぎょうざの満州」でこれをいっぱい買って帰って、餃子パーティだ!

 

水餃子と焼き餃子にして食べ放題〜🎵と思ったけど、餃子のみは意外と飽きました(当たり前か😅)

 

口直しにアイスを食べたりして、だらだら夕飯。

 

ナツは結局台所の片付けもせず就寝。(おかげで今朝はちょっと忙しかったけど)

 

少しゆるっとできたかな。

 

週の疲れがたまる木曜日ですが、元気出して行きたいですね🎵