中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

母、慌てて痛い目を見る。そして、私は重い母ランキング上位と思う。

痛い目、は、文字通りの痛みです。

 

母ナツはかるーい火傷をしました。

(火傷というほどでもない・・・毎日ブログだから記事にしているけど、普通だったら書かないレベルでしょう😆)

 

 

昨晩のことです。

 

理社のワークをためまくってピンチ!のポジが心配だったので、一応は早めに退勤。

 

 

夫も在宅勤務で家にいたので、朝作っておいた3人ぶんの夕飯を、チマチマとレンジで温めました。

 

夕飯時にはポジと私の2人だけ、ということが多いナツ家なので、この時点でいつもよりレンジ稼働率がやや高めでした。

 

夕食後、買ってあったいちごを洗おうとした時に、さっき淹れたコーヒーが冷めているのに気がつき、無造作にレンジでチン。

 

その時、レンジの設定分数が、3分とか?長めになっちゃっていたのですよね、多分。

(夕飯時に、ご飯が足りないっと思って冷凍ごはんをチンしたりしたので)

 

で、そのまま、コーヒーの入ったマグカップを長ーく加熱。

 

いちごを洗っている最中にレンジの出来上がり音が鳴ったので、ながら作業のまま、無警戒でマグカップを取り出しました。

 

 

・・・・・熱い‼️‼️

 

 

盛大にこぼしながらも、何とかキッチン台にカップを着地させました。

 

マグカップの取手がとても熱くなっており、重みを一瞬支えた中指がズキズキ痛い・・・

 

こういう時は流水でジャー🚰一択です。

もちろん分かっていたのですが、ちょっと流水の時間を少なめにしてしまった・・・

 

もろにその報いを受け、中指にぷっくり水膨れが出現しました。

 

痛い🥲

ものすごく痛い🥲

保冷剤をくっつけていると痛まないけれど、離した途端にジンジンと痛み出すのです。

 

 

そして思い出しました、藤子不二雄氏の名作『タイムパトロールぼん』の一場面。

 

主人公のぼんが火傷して、ちょっと火傷してもこんなに痛いのに、火炙りの刑なんてされたらどんなに・・・

という台詞が確かありました。

うわー、もう考えたくない。怖すぎです。

 

 

 

そして、何故か思考が次のように飛躍します。

 

 

あー、こんなに痛いのがポジじゃなくて良かった。

火傷したのが私で、まだしも良かった。

 

 

・・・別に、ポジが火傷しそうだったとか、そんな場面では全くないのに、そのくらい飛躍して考えてしまう。

 

大事なポジが産まれてきて以来、こういう飛躍がしょっちゅうです。

 

 

よく言う、「子どもを産むと、世の中の悲惨なニュースが心に刺さりすぎて辛い」というやつ。

私も、産前よりこの手のニュースが刺さるようになった口です。

 

これ、理屈としては、危険へのセンサー感度を高めることで、我が子を守る力をアップさせる本能??らしいとどこかで読みましたが。

 

私のこの訳のわからない飛躍思考も、このセンサー感度アップ!から来ているのでしょうか😅

 

客観的に見ると、重すぎる母だよなぁといつも自戒はしています。

 

でも、もはやこれが習い性なんだよなぁ。

 

さて、ポジの今日のタスクは、明日まで提出の英語のワークを終わらせて早く寝ること。

 

私の見事な水膨れは今絆創膏で覆っていますが、「見たいからはがしてー!」というポジ。

 

ワークが終わったらはがして見せてあげるね。

 

だから、急いでー‼️

今日こそ早く寝ようよー😓