中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

3学期最初の週。まずは、良いスタートが切れています。

冬休み明け、火曜からのスタートで助かった〜、と何度も思っている今週のナツです。

今朝も、とりあえず今日さえ乗り切れば!と思いながら必死で朝家事をこなしました。

 

 

なんだけど、ポジ中学校は明日の土曜が月イチの登校日なんですよね。

(ナツ在住区は、小中とも月に1回土曜登校日があり、もれなく参観日になっています。なので学校の雰囲気は結構よく分かる)

 

ポジ含む子ども達と先生方は結局週5日になってしまいちょっと気の毒です😅

 

 

明日の公開授業では、校外学習のまとめスライドを発表する催しがあり、各クラスから2つの班が代表として発表をするそうです。

 

ポジ班も選ばれているということで、昨日の自学の後半は、班の友達とLINEでやりとりしながら学校のChromebookでスライド編集をしておりました。

 

松江の自学は本来PC使用はダメなルールですけれど・・・申し訳ありません、今回黙認しました🙇

母としては、土曜に中学生文系に起きる「何か」が気になるわけですが、同じ話を聞いていても、ポジ呑気だなぁ。

(でもまあグループワークを真面目にやるのはポジの良さでもある・・・)

 

「何か」はこちら💁

 

 

まずは土曜、良い発表になるよう、応援しているよ🎶(母は参観も楽しみだ〜)

 

さて、今週のポジですが。

始業式の日、火曜の夜は、何かが憑依したのか?ってくらいめちゃくちゃな態度で反抗しておりましたが、水曜、木曜はすっと穏やかになり、松江塾以外の時間の自学(毎日シリーズや学校の課題)、時間管理などずいぶん前向きに取り組んでいました。

 

この調子で一歩ずつですね。