中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

久しぶりの授業参観。

今日は中1娘ポジの土曜登校日です。

ナツ在住区では、小学校、中学校共に月イチの土曜登校日が全て参観日となっています。

 

 

 

保育園を卒園して小学校に入学して、↑システムを知った時は驚きました〜。

 

保育園の参観って、特別な日を除いては基本平日に設けられていて、仕事を休みづらい親にはハードルが高かったので・・・

 

小1の壁は色々感じたものの、子どもの普段の様子を見られるという意味では、保育園より遥かに恵まれた環境になって、そこはしみじみ嬉しかったです。

 

 

 

先生方の労働環境としては、毎月参観というのはさぞ大変だろうなぁと気になりましたが。

 

小学校でしばらく様子を見ていると、毎月毎月参観があるおかげで、かえって子ども達が参観をそれほど意識せず自然体で居られるようで、これはこれである意味良いのかも?という気もしてきました。

 

(私自身が小学生だった時は、参観なんてあまりなくて、いざ参観となるとものすごくクラスがザワザワして非日常感満載だった気がします。先生も緊張してカリカリしてたような・・・)

 

 

高学年あたりで、親の参観を嫌がるという話もママ友の間でちらほら聞くようになりましたが、精神的に幼いポジ、それほど嫌がることもなかったので、引き続き参観楽しませてもらいました。

 

 

そんなポジも、中学生になってしばらくすると、生意気な表情で「参観来ないで欲しい」と言うようになりました。

成長ですねえ。

 

分かった分かった、としばらく参観をスルーしておりましたが、今回はポジのクラス、英語の授業がありました。

 

私の職業的にも、英語の授業の参観はぜひしておきたいところなので、ポジにお願いして英語(2時間目)ピンポイントで行くことにしました。

 

ところが、ポジが登校してしばらくすると、リビングの机にポツンと置かれた技術のワーク発見。

・・・今日の1時間目、技術だ。

これ、要るんじゃないかな??

 

定期考査直前だし。隣の子に見せてもらってモゾモゾするとかも迷惑だろうし。

何より、参観日でどうせこれから行くんだから、届けるか。

 

となると、最初の予定より約50分早く出発さることになり、大慌てで家を出ました。

(夫が休日にしては早く起き出してくれたので、やりかけの洗濯やら作ったばかりの夕飯やらの後を頼めて、助かった〜🙇)

 

技術室へ移動中のポジを見つけてワークを渡しましたが、どうやら要らなかったようで(笑)。

 

1時間目終了後のポジに言われてしまいました。

「次から、必要なもの忘れても、届けなくて良いから!自己責任だから!」

 

逞しくなったものです。

ついつい心配して気を回しちゃってごめん🙏

 

無事に参観を済ませ、早めのお昼を食べて、今は終わらない仕事を片付けにサービス出勤。

やっとこ職場の最寄駅に着きました。

 

ポジは家で試験勉強、私は仕事、頑張るぞ。