中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

遅ればせながらの、ポジ流・真島先生プリントアウト。

娘と同じ中1のズバ子さんのこの記事。

 

 

MJトトロ🎵

 

私、こういう工夫というか遊び、とても好きです。

 

写真そのものがどう、ではなく。

(もちろんこの真島先生➕トトロちゃんのシュールさは面白すぎですが)

 

そうやってちょっと俯瞰気味の視点から「これやってみようかー🎶」って、勉強と直接関係ないところで、勉強を後押しするという名目を作って楽しむのが、大好き。

 

やる気に裏打ちされた遊び心、という感じがします😊

 

なので、ポジにも写真をチラ見せして、「うちもやってみるー?」なんて言ったものの、そこまで気が進まなかったポジ。

強制するものでもないので、そのまま親子共に別の話題に移っていきました。

 

 

しかし、先日の日曜日夜、軽くバトルが勃発しまして。

 

こちら、蝸牛さんの記事にある、蝸牛さんの思いを完コピする勢いで、一歩も引かずに娘を怒鳴りました。

 

 

(蝸牛さんの言語化があまりに見事で、もう何度も読み返したい記事になること、間違いないです。あ、ちなみに私も娘もツインクルチョコ大好きです)

 

そら豆くんと蝸牛さんの状況と全く一緒ではないですが、日曜夜に我が家で起きたこと、かなりの部分が重なるのです。

 

「今、ゲームやっていい状況だと思うかい?」

 

「お母さん、あなたが楽しめるように、自分のエネルギーもお金も使ってるわい」

 

「頑張らない人生選択するなら、それで苦労しても、全部自業自得だわ」

 

とても蝸牛さんのようにうまく描写ができないのでこの辺りにしておきますが、まあ、その種の諍いです🙇

 

ポジ本人も最後は納得して、「途中から、間違ったこと言ってるのは分かってた。でも、ゲームやりたい気持ちが強すぎて、後に引けなかった」と凹みながら寝室へ向かいました。

 

そこで、ポツリと一言。

 

「明日、1人の時間もできるだけ勉強頑張る。・・・真島先生の写真、印刷しといて」

 

 

 

ズバ子ちゃんのブログは、親として素直に感心するばかりなので、確か音読の記事もリアルタイムでポジに読ませていました。

 

 

読んだ後は「・・・すごい子がいるんだね」と凹み気味だった娘。

ズバ子ちゃんと同じような努力はとてもできない、そう呟いていたので、きっと、ズバ子ちゃんの真似っこをして真島先生の写真を飾るの、抵抗があったんだと思います。

 

それでもリクエストしてきたのは、やる気を少しでも形にしたかったんだろうな。

私にもちょっとお愛想というか、気をつかったんだろうな。

 

 

ポジはポジで、頑張ってるよ。

 

でも、間違った方に進んだらガツンと言うからね。

 

 

 

さてさて、ズバ子ちゃんから「休憩の間はひっくり返す」アイディアを頂き、ポジバージョンのMJはこうなりました。

 

勉強する時・・・

 

f:id:oomukashinokariudo:20230827234915j:image

 

休憩する時・・・

 

f:id:oomukashinokariudo:20230827234933j:image

 

休憩する時に表にするのは「推し」だそうで。

 

こういうチャラいものを使おうと思うあたり、やっぱうちの子だわー❤️

 

私とは全然違う個性の、明るい明るいうちの娘。

 

やりたいこといっぱいで、しょっちゅう何かに盛り上がってる。

 

お友達にも見知らぬ人にも優しく接することができる。

 

 

・・・君がたくさんの小石を手にすれば、あとは、そんなに心配ないと思うんだ。

 

だから、一緒に頑張ろうね。

 

※結局、昨日も、理系できちんと話を聞かず、あげくに「ポイントが貰えない」と大騒ぎしたので私の雷が落ちました。

 

2日連続大騒ぎ→涙涙のポジ。

 

なんだかなぁとは思いますが、一歩一歩進むしかないです。

 

今日の午前は昨日の理系の動画受講を頑張って、午後は遊びに行くとのこと。

 

応援してるよ📣