中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

松江塾との出会い⑨何とか小6のうちに間に合った・・・

この「出会い」シリーズもいよいよ⑨、最終回となりました。

 

松江塾生のわりにぱっとしませんが、「低空飛行でもなんとか追いついて続けてる」一例として読んでいただけたら、これから入塾する方の参考例、というか反面教師にしてもらえるかもしれないので、記録しておきます。

 

 

結論から申し上げますと、ナツ家においては、理系の追いつき動画視聴は挫折・・・でした。

9月に文系の合流ができたので、次は理系で追いつき動画を・・・という目論見ではあったのですが、私は、小学校の九九以降の算数でもう降参という苦手っぷり。

(私くらい苦手な人、あんまり会ったことない)

 

そんなわけで、追いつきサポートするとなると、頼みの綱は数学科卒の夫なのですが。

 

いかんせん、忙しい。

過去動画に合わせて追いつきサポートするということは、なかなか難しそうでした。

 

結局、AKR先生に相談(というか泣き落とし?)して、追いつき無しの合流をさせていただくことにしました。

 

f:id:oomukashinokariudo:20230728075137j:image

AKR先生、体験の時の失言から始まり、この合流ゴリ押しやら宿題未提出やら、ナツ家はしょうもない姿をお見せしてばかりで、重ね重ね申し訳ありません・・・)

 

 

 

というわけで、12月からオンライン本科デビュー。

ネエサンのブログを拝見して以来の悲願、「小6のうちに松江塾に!」がなんとか(無理矢理?)叶ったという感じです。

 

しかし、入塾した後も、理系は追いつきをしていないぶん積み上げが弱いのかな・・・と感じる場面が多々あるのは事実です。

 

娘の元々の資質も、まああえて比べれば国語より数学の方が苦手な側面はありますが。

とはいえ、母ナツのような極端な文系人間でもない感じ。

 

 

なので、やっぱりこれは家庭のフォローの足りなさゆえなのかもしれません。

 

でもこれからはなんとか、文理バランス良く学んで欲しい。

そんな願いを込め、なんとか本科にしがみついていきたいと思っています。

 

 

(※真島先生に⑧で言及していただいた件について・・・確かに追いつきの時毎日和文英訳をしていたら良かったのだろうなぁと思いました😵

娘が毎日和文英訳をスタートさせたのは、10月末。同級生合流後1ヶ月してからでした。

やっぱり詰めの甘いナツ家っぽいわ。今後追いつきをされる方、ぜひ心にとめておいてください!)