中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

売り言葉には買い言葉。年長者が気をつけないとね。

低空飛行での松江塾本科は、母の精神も削られます。

 

昨晩は文系ペナテスト。

高得点は望むべくもない。

ポジなりに対策をして臨めればよし。

それが我が家の現状。

(でも、分かっちゃいても、❌がたくさんの用紙は母が凹む)

 

 

2コマ目、理系は抜き打ち50問テスト。

結果から言うと、母基準ではポジは健闘してます🔆

ナツが理系まるでダメな人ので、そのぶんまだ心安らかにいられるのかも。

 

 

でも、自己採点が休み時間にかかってしまい、3コマ目の自学が始まった途端に「トイレ〜」と呑気に出て行くポジ😓

 

はい、自学最初のリスニング、リアルタイムに間に合わず。

 

・・・どうせ毎日シリーズもできてないんだから、と自学時間はそのまま、毎日シリーズに取り掛かり。

和文英訳、授業ノートを振り返ったりしながら解いて、三語短文作って、毎日英単語の確認だけして、それでもう22:00。

 

自学課題、リスニングだけやろうよ?と言うと素直に取り組んでいましたが、最初の2問をやったあたりでもう体力的にも辛そう。

 

2人で話して、今日はもう寝ましょうということにしました。

 

 

でもここで、ナツが言っちゃったんですよね。

 

「お母さんは、今日くらい、せめてリスニングだけでも「やりました」で報告したかったよ」

 

これでポジがキレました。

「そんなら毎日シリーズより先に自学課題やれば良かったんじゃん!大体うるさいんだよ何でも。うるさいことしか言わないじゃん!」

 

私もキレ返して、もうボロボロ。

後はもう無言で寝ました。

 

 

分かってるんです。

ナツがブレまくってるのがまず悪い。

(うちの現状では自学課題が満足にできるはずはないんだから、そこ責めても仕方ない)

 

こっちがキツい表現使ったら、ポジだって言い返したくなる。

 

 

今朝、ポジには言葉掛けが酷かったことは誤りました。

あっさり「うん。」と言って、仲直りフルーツ食べるところが可愛い。

 

「でも、松江塾続けるんなら時間の使い方、もっと自分ごとにしないと難しいんだよ」

これは釘刺して出勤しました。

 

 

ああ、売り言葉は発さないようにしなくちゃ。

そして、ポジが売ってきても買わないようにしなくちゃ。

 

なんの修行ですかねぇ・・・