中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

松江塾中学部本科、1.5年生。四捨五入って・・・さすがはポジ。

今日も、デジタル母子手帳!ポジ語録バージョンとなります。

 

 

 

三連休中日の、AKR先生の出版記念イベントの帰り道。

夕飯は、最寄駅にて外食。

 

 

疲れマックスならバスに乗っちゃうところですが、ポジもナツもまだ元気だったので歩くことにしました。

 

涼しい夜道。

2人とも、楽しい1日を過ごして、美味しいご飯を食べて、気持ちは前向き。

 

 

うん、チャンスは今だな。

 

ナツ:

「ポジさ、前からも話していることなんだけど。文系だけ中1の授業を受けることについて、真面目に検討しようよ。

今の中2の内容は、授業も毎日シリーズも、並大抵の難しさじゃないよ。はっきり言って、普通の中2が解けるレベルじゃない。」

 

「この間の超絶難しい模試バトでも、最後まで集中を切らさずにとりあえず時間内に最後までやりきったというのは、お母さんには驚きだった。

喰らいつく力というか、そういう目に見えない力は確かにつくかもしれない。

偉いとは思う。

ポジが中2の授業を継続して得られるメリットは、そういう目に見えない根性と、あとは長文慣れの力、だろうね。

いくら和文英訳できても、長文を読むスピードがないと入試はきついわけだから。」

 

「だけど、中2の授業にこだわりつつけるデメリットもあるよ。

中1の授業を受ければ、手堅く押さえなくちゃいけない文法事項をしっかり確認できるのに、中2にこだわっていたら、そこの基礎があやしくなるように思う。

長文は、今からでなくてもできる。お母さんも問題の用意と精読の解説ならできるし・・・

だから、中1受講をもう一度考えてみて?」

 

ポジ:

「おかーさんの言ってることも分かる。でもね、ポジは今は中2の授業をやるよ。

毎日シリーズも、実は何度か中1のを眺めて見てるんだけど、あれなら多分解ける。

中2のは1人じゃできない時がほとんどになってきてるけど、おかーさんが教えてくれれば、そういうことか、とは分かる。だからやりたい。」

 

「ポジはね、結局今松江の1.5年生だと思うんだよ。まあ2年のレベルじゃないんだけど。

でも1.5なら、四捨五入したらまあ2年でよくね?って。ははは😊」

 

 

 

ポジティブさには感動。

マジ良い子なんだよなとは思う。

 

でも、中1の和文英訳、舐めすぎです。

ポジが真面目に解いたら多分穴だらけだと思うんだよね。

その自己分析の甘さ、指摘するべきか否か。

 

 

迷いましたけれど、了解!ポジの判断尊重するよ!で答えました。

 

理性で言ったら、基礎を固める方がメリットは大きいはずなんです。

だから、できることなら中1受講。

でも無理矢理私が説得するのも違う気がする。

 

 

というのも、最近のポジの毎日シリーズへの取り組み方、実はかなり改善したのです。

 

反抗期MAX?悪夢のゴールデンウィークで、真島先生に面談申し込み、アドバイス貰った後も。

 

基本は「三語短文1人でやる!おかーさん手伝わなくて良い」モードが続いていたんですが、最近はその意地が取れて丸くなったと言うか。

 

三語短文でも和文英訳でも、ナツの手助けをふんわり受け止めて、ポジとしては最速ペースで終えられる日が増えてきたんです。

 

眠気やイライラがひどく、ナツの方が「和文英訳、明日に回す?」と思わず助け舟?を出してしまう日でも。

 

 

「大丈夫!明日10題やる方がキツい!」と、頑張って仕上げるようになってきました。

 

(これは一見、意地張ってるエピソードみたいなんだけど、「大丈夫!」と言った後の態度がふてくされていなくて・・・事実最速で終えるので。

意地というより、決意?って、感動しているナツです)

 

 

ナツにできるのは、ポジの様子を引き続き注意深く見ていて、本人が「やっぱり中2無理」となった時に、「今までよく頑張ったじゃん」と労うことなんだろうな。

 

もうしばらく様子見ます。

 

さてさて。今朝のポジちゃん、朝自学への意気込みはどこへやら。

朝ごはんそっちのけで『十二国記』シリーズに夢中です。

 

 

先週、学校で国語の先生にお勧めされたんだって。

で、速攻で学校の図書館から借りてきたんだと。

 

むむ・・・

確かに母から『十二国記』勧めてあげたことはなかったわ。

(だってポジちゃん、『精霊の守り人』一巻は喜んで読んだわりに、その後のシリーズは全然読まないし。

母のバイブル『ゲド戦記』も、何度も挫折してるし。ファンタジーはどうもこの子好きじゃないんだろうと思ってたのよ・・・母、なんだか国語の先生に妬けるわ笑)

 

十二国記』すごく面白いけど、漢字はピカイチに多いのですよ・・・

果たしてポジ、初巻の『月の影 影の海』だけでも、読み切れるのか??

 

ポジ言ってました。

「陽子がケイキとはぐれたから、気になるんだよ。いつ会えるんだろ」

 

ナツ: 「・・・。相当長い間、会えないよ。」

 

ポジ: 「まじかー!!」

 

 

 

うん。

これ以上はネタバレしないから、まずは楽しんで!

 

 

ちょい検索したら、さすが人気シリーズ!

こういうのもあるのですね👇

 

 

ナツも久しぶりに読み返したくなりました☺️

 

さて、夏休み前のラスト週!

無理し過ぎずに頑張りたいものです💪