中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

突然の腰痛・・・

腰痛。

私ナツじゃなく、中1娘ポジなのです。

 

昨晩入浴中、湯船で少し動いたら、突然腰に痛みが出たとのこと。

 

「学校行けるかわからないくらい」痛いと言うので、今朝、仕事を遅刻して整形外科へ連れて行きました。

 

ネットで調べると、腰椎分離症とか、怖い症状も出てくるので心配・・・

 

いざ診察してもらうと?

 

先生は色々痛み具合を確かめた後、「一般的な腰痛だと思うけれど、運動部なのになるのは珍しいね・・・姿勢が悪いの影響しているかな。あと、中学生は荷物が重すぎるから工夫できるといいね。明日、明後日も痛みが引かないならもう一度受診、その時はレントゲンかな」とのこと。

 

その後は、温熱治療って言うのかな、温める処置だけして終了。

 

 

その後、ポジ中学校へ一緒に登校。

先生に状況を伝えたかったのと、お願いがあって、あえて私も職員室まで付き添いました。

 

 

キャリーカートの骨組みみたいな、タイヤと枠がある、リュックを載せて引っ張れるやつ。

 

 

痛みが激しい間、ああいったものを使うのは可能か?を聞きたかったのです。

 

 

ポジ本人は、目立つのイヤだとむしろ不機嫌でしたが、ナツとしては身体には代えられないので、可能なら使わせたい。

 

(1学期も、肩や背中の痛みを訴えたことがあって。その時ポジと話していたら、怪我している先輩がそういうのを使っているのを見たことがあると言っていたので。その時は導入する前に治ったのだけど、今回は痛みが激しそう・・・なので先生に相談したかったのです。)

 

「うーん、ちょっと確認してみないと分かりません」とのことでしたが。

 

職場からポジに帰るコールしたら、「痛みは変わらずひどい」と、「先生からキャリータイプはダメと言われた」との報告。

 

 

慌てて整形外科に電話して、明日、中1のみでの来院&レントゲンが可能か確認。

(とりあえずは大丈夫と言っていただけて、一安心)

 

明日は組んでいる同僚が出張で不在。なので私まで不在は避けたいところなのです。

 

でも、夕方あたりに仕事の妙な展開がなかったら、早帰りしてできるだけ受診に同行します。

私がバタついているようならポジ1人もやむなし。

 

今日は退勤が少しギリギリなところに、電車まで遅れ、松江塾開始に完全遅刻のナツです。

 

帰るコールでポジに、「ケーキ買って欲しい」と言われ、冷たい返事をしたにもかかわらず、つい買っちゃって、さらに帰り遅れて・・・

 

やっとバス降りました。

やっと家。

 

孤軍奮闘。

つらいです。