中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

「予備費」、「普遍的」、「場末」

ポジは平日6:40起床。

視力矯正のコンタクトレンズであるオルソを外し、ゆっくりゆっくり着替えをしたり顔を洗ったりして、7時過ぎからリビングに来ます。

 

(ここの時間をもっとテキパキしてくれれば良いんだけど、今のところ無理そう😓)

 

 

7時過ぎ、まさに今日のニュースがたくさん流れている。

 

リビングでは、朝のニュースがついている時もあれば、ついていない時もあり。

 

(ポジがノロノロしていたらあえてで消している時も多いので。

とはいえナツは7:30にはバタバタと出発マストであとは知らん!状態。ポジは8:00ちょっと前には出発。夫は多分8:00には起きているのかなぁ?)

 

 

ここ最近は、まあいっか、とつけたままの時が多かったので。

火曜の朝は、「予備費って何?」と聞いてきました。

 

 

このニュースを聞きかじったんですね。

 

 

何って、そのまんまの意味ですわ。

と心で突っ込みつつも、「聞かなきゃ良かったよ」と思われては困るので、説明。

 

予算って、普通は、使い道を具体的に決めてるものなんだけど。

予備費」は、その名の通り予備だから、予定していなかったこととか、何にでも融通きかせられるお金だよ。

 

 

うーん、これは三語短文の効果で、言葉の意味が気になるようになった?いや、買い被りすぎかな?

 

と思っていたら。

 

次の日は、ウクライナ侵攻に関連したインタビューを見つつ、「普遍的って、何?」と聞いてきました。

 

 

そして今日、星新一の小説を読みつつ、「場末って、何?」。

 

 

あぁ、やっぱり、三語短文のおかげだわ。

前はここまでの頻度では聞いてこなかったわ、絶対。

大感謝です‼️

 

 

火曜には、タイムリーなことに真島先生のこんな記事が。

 

 

 

授業でこのお話を聞いた後に、ポジも言っていました。

 

「〇〇、知らない言葉多いんだよ。この間は、「板挟み」って知らなかった。「継続」も。・・・そしたら、〇〇、ポジのこと避けたくなるかな。」

(〇〇は、小学校から一緒の仲良しさん。でも最近少しうまくいかないこともあるらしい)

 

いやいやいや、ポジはそこまで語彙の大魔王じゃないから大丈夫でしょ(笑)。

 

でも、分かってるとは思うけど、言葉一つ知ってるか知らないかで見下したような態度取るんじゃないよ。

 

賢い子からしたら、ポジだって「全然言葉知らない」って言われちゃうんだから。

 

(さすがに分かってるようなので、一安心)

 

 

この調子で語彙増やしていけると良いね👍

 

なんなら、タイトルの三語で一つ書いてもらおうかな(笑)。