中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

中1、進路学習。「身近な人の職業調べ」をやるらしい。

中1娘のポジ。

学校から冬休みの宿題として、「身近な人の職業調べ」を出されたそうです。

 

家で親にインタビューするのでも、周囲の身近な人を職場まで訪ねてインタビューするのでも可とのこと。

 

 

以前なら真っ先に「お母さん🎵」と言ってきそうなポジですが、今回は、母ではない人のインタビューがしたいのだそうです。

 

 

 

「お母さんの仕事はね。ほら、愚痴とかも含めて、今まで結構ポジ知ってるじゃん。小さい頃、連れてってもらったこともあるしね。だからもうちょっと知らない仕事がいいんだよね」

 

 

 

おおー、成長した!

小6の卒業文集では、「お母さんの仕事or小学校の先生になりたい」と書いていたけれど。

 

 

最近は、「警察官も良い気がするんだよね。警察学校とか、寮とか?なんかすごい鍛えられそうな感じ。でもさ。コナン見てると殉職するから、それは嫌だから・・・交番勤務にすれば、殉職はないと思うんだよね」と言っていたりします(笑)。

 

 

 

警察官のイメージ元はコナンかい、と突っ込みどころはありますが、興味が広がるのは嬉しい。

 

 

 

(あっ、堅い仕事ばかり言っているようですが、「ポジ営業やりたい!すごい楽しそうじゃない?」とかも言っています。でも、ノルマのある仕事は覚悟がいるよ!)

 

 

とは言っても、ポジはもちろん松江塾冬期講習もあるし、冬休み初日からイングリッシュキャンプへ行くので、冬休みも意外と忙しい身。

 

誰にインタビューするのかは、急いで決めたい。

 

 

今回は「身近な人に聞く」というお題であるようなので、警察官に興味があるからと言って、交番にアポ取ったりするところまではしたくないとのことでした。

 

 

相談した中で有力候補だったのが、近所のお米屋さん。

(お米はこちらで買ってるわけではないのですが🙇、おにぎりが美味しいので、予定満載の土曜の昼に良く買いに行きます。何より、奥様がファミサポのサポーターをしていたことがあるので、ポジが小さい頃からお世話になっています)

 

でも、お店のご都合もあるしね。

土曜の朝1番、部活行く前におにぎり買いに行って、可能かどうか相談しよう!

 

 

ちなみに先日は、学校からのお手紙で、「働くこと」に関して、保護者の方で誰か講演してくれませんか?という募集が来ておりました。

 

ナツの頃は、親にインタビューとか講演とかはなかったけども。確か中2くらいで職場体験とかやったなぁ。

 

我が娘がもうそんなに大きくなったなんて、感慨深いです。

 

 

 

あ、ちなみに、最も身近な人である親は、もう1人いるわけで。

 

「お父さんは?」

 

もちろんポジに聞きましたが。

 

「絶対、忙しいからいやだって言われる〜」

 

えっ、そんな理由?さみしいじゃないか。

 

きちんと話せばインタビュー応じてくれるって。

 

ということで、お父さんにもきちんと相談してみなさいねと言ってあります。

 

夫にも「こういうインタビューがあるみたいだから、まずあまり面倒がらずに話聞いてあげてね」とお願い。

(まあ、子どもに分かりやすい職業ではないかもしれませんが、まず親にインタビューしてほしいよね)

 

さて、どんなインタビューになるのかな?