中1娘のポジ。
学校から冬休みの宿題として、「身近な人の職業調べ」を出されたそうです。
家で親にインタビューするのでも、周囲の身近な人を職場まで訪ねてインタビューするのでも可とのこと。
以前なら真っ先に「お母さん🎵」と言ってきそうなポジですが、今回は、母ではない人のインタビューがしたいのだそうです。
「お母さんの仕事はね。ほら、愚痴とかも含めて、今まで結構ポジ知ってるじゃん。小さい頃、連れてってもらったこともあるしね。だからもうちょっと知らない仕事がいいんだよね」
おおー、成長した!
小6の卒業文集では、「お母さんの仕事or小学校の先生になりたい」と書いていたけれど。
最近は、「警察官も良い気がするんだよね。警察学校とか、寮とか?なんかすごい鍛えられそうな感じ。でもさ。コナン見てると殉職するから、それは嫌だから・・・交番勤務にすれば、殉職はないと思うんだよね」と言っていたりします(笑)。
警察官のイメージ元はコナンかい、と突っ込みどころはありますが、興味が広がるのは嬉しい。
(あっ、堅い仕事ばかり言っているようですが、「ポジ営業やりたい!すごい楽しそうじゃない?」とかも言っています。でも、ノルマのある仕事は覚悟がいるよ!)
とは言っても、ポジはもちろん松江塾冬期講習もあるし、冬休み初日からイングリッシュキャンプへ行くので、冬休みも意外と忙しい身。
誰にインタビューするのかは、急いで決めたい。
今回は「身近な人に聞く」というお題であるようなので、警察官に興味があるからと言って、交番にアポ取ったりするところまではしたくないとのことでした。
相談した中で有力候補だったのが、近所のお米屋さん。
(お米はこちらで買ってるわけではないのですが🙇、おにぎりが美味しいので、予定満載の土曜の昼に良く買いに行きます。何より、奥様がファミサポのサポーターをしていたことがあるので、ポジが小さい頃からお世話になっています)
でも、お店のご都合もあるしね。
土曜の朝1番、部活行く前におにぎり買いに行って、可能かどうか相談しよう!
ちなみに先日は、学校からのお手紙で、「働くこと」に関して、保護者の方で誰か講演してくれませんか?という募集が来ておりました。
ナツの頃は、親にインタビューとか講演とかはなかったけども。確か中2くらいで職場体験とかやったなぁ。
我が娘がもうそんなに大きくなったなんて、感慨深いです。
あ、ちなみに、最も身近な人である親は、もう1人いるわけで。
「お父さんは?」
もちろんポジに聞きましたが。
「絶対、忙しいからいやだって言われる〜」
えっ、そんな理由?さみしいじゃないか。
きちんと話せばインタビュー応じてくれるって。
ということで、お父さんにもきちんと相談してみなさいねと言ってあります。
夫にも「こういうインタビューがあるみたいだから、まずあまり面倒がらずに話聞いてあげてね」とお願い。
(まあ、子どもに分かりやすい職業ではないかもしれませんが、まず親にインタビューしてほしいよね)
さて、どんなインタビューになるのかな?