中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

煮込みハンバーグとコーヒーと猫と🐈‍⬛

昨日の夕飯は煮込みハンバーグでした。

 

 

冬は煮込みが美味しいというのもありますが、煮込みにすると、中まで十分火が通って安心、というのも大きな理由です。

(ナツ、ビビリなんです。中まで火が通らないのが怖くて、大体焼きすぎる)

 

 

ウスターベースで適当にソース作って、カリフラワーとにんじんも入れて煮込んで、前夜のうちに出来上がり。

 

 

 

昨日は、残業しそうになるところを堪えてPC持ち帰りで18:00に退勤(私、頑張った)。

 

なので、松江塾開始直前のポジが夕飯を食べようとしているところで帰宅でき、ハンバーグの感想もすぐに聞けました。

 

 

一口食べた途端、「うまい!しかし君!ハンバーグに、チンゲンサイを入れたかねっ?」と聞いてくるポジ。

 

「惜しいね〜 かぶの葉っぱなんだなぁ」と答えると。

 

「待って!もう一回、やり直し!・・・君ぃ〜!ハンバーグに、かぶの葉っぱを入れたかねっ??」

 

「ははーっ。ご明察でございます」

 

 

ご満悦のポジ。

「うん、久しぶりだし煮込みハンバーグ美味しい。でもね、普通に焼くハンバーグはねえ、こんなに野菜入ってない方がいいんだなぁ。今回はね、煮込んでるからまぁ合う感じ」

 

 

ペラペラと喋りつつも、なんと、自分から昨日の文系授業の英単語プリントを出してきて、見直しを始めましたー❗️

 

(ここで母ナツが感激するあたり、我が家の現在の自学到達レベルが想像できるかと😆)

 

 

でもその甲斐あってか、英単語は合格💮

 

和文英訳も、中身はまずまず。

 

しかし三語短文はそもそも時間内に解き終わらず・・・

 

提出後の答案をチラ見すると、なんと、「玉座」を「王座」と書いている😨

文としては書けてるのに、注意欠陥すぎるよー😓

 

・・・意味的には近いですけども、これは❌にしてもらうべきところ。

(採点してくださったアルバイトの皆様、お手数をおかけいたしましたが、しっかり❌にしてくださりありがとうございます🙇)

 

 

 

まだまだ課題は満載のポジですが、今日も一生懸命取り組めました。

私も、眠い目を擦りつつ、隣で持ち帰り仕事、頑張りました。

 

そんな時に私を応援してくれるコーヒー。

 

 

f:id:oomukashinokariudo:20231213081122j:image

 

我が家のコーヒーメーカー、こんな目に遭わされてるので気の毒ではありますが。

 

コーヒー大好き夫婦には欠かせない愛用品です。

 

週の真ん中水曜日、今日も頑張りましょう❗️