中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

子宮頚がんワクチン接種

昨日(土曜)は、家族3人でインフルエンザ予防接種に行きました。

 (10月にポジと夫のインフル罹患があったので完全にタイミングを逃し、その後は忙しさやら定期考査やらでついうっかりしてました。)

 

 

朝に夫に言われて「そういえば!」と慌てて行くことにしたのですが、これが本当にポジスケジュール的にはバッチリでした。

 

(土曜はポジ部活(ソフトテニス)があることが多いのですが、先日の勤労感謝の日に練習試合をしていたのでこの土日は部活お休みだった!ベストタイミング!

・・・そういえば、スイミングを土曜に習ってた頃も、やっぱりインフル予防接種のタイミングは悩んだよねー、懐かしい)

 

 

夫のおかげで今日行けてよかったよ、と思いつつ、インフル問診票をプリントアウトしていて、ふと気づいたことが💡

 

 

 

ポジ、子宮頚がんワクチンも、すぐではないけど、受けなきゃいけないんだった。

 

 

うん、多分、同時接種行けるはずだから、今日行っとこうか。

(ポジが赤ちゃんの時、ワクチン同時接種については良く調べた上で何度か同時接種していたので、その辺りの不安感はナシ)

 

 

 

子宮頚がんワクチンは筋肉注射だから結構痛いと聞くので、同時はつらいかなぁとも思いましたが。

 

慣れているインフルワクチン接種と一緒にささっと済ませる方が、「なんか特別なワクチン接種したぁ😢 めちゃ痛い〜」というネガティヴな気持ちが和らぐんじゃないか?という気もしました。

 

子宮頚がんワクチンで大きくニュースになった重篤な副反応は、ワクチン接種時の痛みや不安などのネガティヴな気持ちが引き金となって起きているというのが現実的な解釈であるようです。 

 

能天気娘のポジといえど、中1、お年頃なので、万に一つ、そういうネガティヴ方向に行かないとも限らない。

 

夫も、ナツの「同時接種でかえって和らぐんじゃ?」説に賛成だったので、2人でポジに説いたところ、ポジも渋々ですが納得。

 

 

接種後、痛みはあるものの大きな副反応になる様子はなく、約1日経過してまずはホッ😊

 

今日は、お昼から友達のダンスの発表会を見に行くそうです。

 

出発までに気合い入れて勉強してほしいところ😌