中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

集中力はそれほど長くは続かない。娘との1時間チャレンジはなかなか楽しかったです。

散々な木曜日の後、金曜はなんとか19:30ごろに帰宅。

インフルで倒れていた夫は、体調が戻ったそうで夕方から仕事に出ており、母娘2人のまったりしたハナキン。

 

ポジも反省、私も反省、で、まあ平和な金曜日の夜を過ごしました。

 

 

そして今日、土曜日。

まだ咳で奪われた体力が戻り切らないポジですが、ボチボチで勉強スタート。

 

学校から友達が貰ってきてくれた、休んでいる間の授業プリントがやばい!ということでどんよりしているポジ。

 

私もちょうど、単純作業でサクサク量産したい仕事にかかるところだったので、お互い、1時間でできる量の予想を立て、どっちがより目標に近づけるか勝負をしました。

 

「お母さんー、勉強の飲み物作って🎵」と、姑息な手段を使ってリードしようとするあたりが実に我が娘っぽい(笑)。

 

(糖分に気をつけなきゃですが、勉強中にはよくお好みドリンクを作って差し入れてます。カルピスやフルーツフレーバーの濃縮のものを、無糖炭酸で割って出すことが多いです)

 

結果は、2人とも微妙に目標に届かず!でしたが、ポジが僅差で勝ってるかな?というところでしたので、鼻高々なポジちゃん。

 

ポジも頑張りましたが、私にも結構効果的でした。

大人も、こうやって集中タイムを挟むの、大事ですね。

 

 

 

ちなみに、夫に、読み終わった本の返却を頼んだら、図書館でこんなのを私のために借りてきてました。

 

『夫を変える!魔法の言い方』

(佐藤律子 著 2020年 自由国民社

 

・・・別に夫が読んで感銘を受けたわけでもなさそうですが。

 

日々精進ですね・・・