中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

今の仕事量も、家庭状況も辛過ぎて、うんざりだ。

本当なら今日からインフル隔離明け、登校資格アリのポジ。

でも、喉の痛みと咳がひどいのでお休み。

オンラインは出ると言ってるが、まあどうなるか。

(中学校に欠席とオンラインの有無を知らせるので、あと20分くらいで答え出してもらわないとなんだけど)

 

 

ポジの体調不良が平日の5日間と丸かぶりというのはかなりきつい。

 

 

ポジの場合、インフルやコロナレベルで病気すると、しばらくは全く食欲具合が読めない。

(基本、しばらく普通のご飯は食べられず、お粥やうどん、そこに肉や野菜や卵がどの程度ならOKか、が、食べる瞬間にならないと分からない)

 

お粥やら煮込みうどんやらは作り置いたらちょっと不味すぎる気がするし・・・普通の夕飯作ってもまず食べないので、夕飯作っておいておけない。

 

なのに早く帰れなかった昨日はもう最悪。

 

 

17時過ぎ、夫からLINEが入っていた。

(昨日のブログで、ホウレンソウがないと言ったからだろうな。それ読まないと気づかないのかねえ)

今日から在宅勤務と言っていたが、結局夕方からは寒気がして布団に戻ったと。

当たり前だ。

普段はあまりかからない人が珍しく子どもから感染したんだから、かなり強烈なインフルに決まってる。

処方薬で絶対楽になるのに、面倒臭がって受診しなかったから、そりゃそうなるでしょう。

 

 

「娘は元気でハムサンドを食べたよ」というので、娘は食欲出てるのかと焦る。

 

お粥だと物足りないくらい元気そうかな?

と夫に聞くが、未読。

(ちなみに今に至るまで未読。)

 

 

18時過ぎに諦めてポジにLINE。

「ごめん、レトルトお粥とか、あるもので食べといてくれるかな」

 

すぐにOKの返事が来る。

 

 

でも、延々といろんなことで呼び止められ、対応する。

 

19時過ぎた頃にはもう正直、怒鳴りたかった。

 

ふざけんな!

病気の子どもが待ってるのにまだ山積み案件。

 

私の進め方が悪い、キャパが少ないのは百も承知。

 

 

だけど、あらゆる種類の今までやったことない仕事が降りかかってきてる中で、スマートに進めるとか出来るはずないし。

 

 

おまけに、「体調悪いから〜できない」と言い放って持ち場を離れ、自分の仕事だけは進めるアホタレがいて、その穴埋めを頼まれる。これで日中に1時間はロス。

(ちなみにその体調は不定愁訴

 

9月から男性育休を取っているある職員の済ませた仕事が乱雑すぎて、急遽問い合わせと対応。

 

頭のネジが緩んでる、いわばクレーマーで、部署間の押し付け合いになってるバカタレが、ある出来事にキレまくり、私のデスクのすぐそばで管を巻く。

 

 

なんなんだ。

正直者がバカを見る世界か?

 

いや、もちろん、私の何倍も頑張って、この頭おかしい職場を支えてる若手や切れ者上司はいる。

その人たちに足を向けては眠れない。

 

 

でもね、でもね、

独り身だったり、子育て終わったりしてるなら、深夜に帰ったって、自分の面倒だけ見てればいいわけで。

 

私は同じ土俵で出来ないですよ。

 

仕事も大事だけど、ポジの母親は私しかいないので。

 

 

今日〆切の書類の仕上げはPC持ち帰ってやることにして、なんとか21時よりは早く帰宅。

 

 

 

家に帰ったら、ポジが朝使ったお皿が割れて、キッチンのゴミ箱横に置いてある。

 

 

夫に尋ねたら、「猫がやった」。

ポジに尋ねたら、「知らない!私やってない!」。

 

冷蔵庫にあるよ、と伝えた茶碗蒸し(出来合いだけどね)は手付かず。

ポジのリクエストで買ってきたいちじくも、朝食べた1個の他は手付かず。

 

ポジはレトルト卵粥は自分で食べたそうだけど、ハムサンド食べられた報告はなし。

 

 

インフルで夫が在宅し始めた初日の火曜日は、「お父さん、何もしてくれない。お昼も自分でチンした」と言いつけてきたポジなので。

 

それ言わない方が都合良いと思ったのかも知れない。

 

 

夫もポジも情けない。

でも、普段からそれを許してるからこうなるんだよな。

こーんな不甲斐ない状態の家族にも、自分にもうんざりした。

 

 

もう昨晩も、今朝も、家族のためのことは特にしないで家を出てきた。

床の掃除機と、台所の洗い物と、乾いた洗濯物の取り込みだけやった。

 

家を出る時の音でポジが起きてきたが、特に面倒も見ずに出てきた。

 

結果、いつもより早く出勤でき、後少しで職場に着くけど、焼け石に水なんだよな。

 

 

〜補足〜

みっともないのは承知ですが、もうやりきれなくて思いっきり書きました。

 

男性育児休暇そのものが悪くないのは、頭では理解してます。

 

取得する人は悪くない、百も承知です。

今回取得して去った人が、育休云々とっぱらって、極端に無責任だっただけ。

 

あと、女性の育休も含め、休職者が出ることで仕事が増える人への何らかの配慮は、管理職がもう少し考えてくれるべき。

 

 

 

だけどね、そういう理屈の他に、やっぱり、人は人、自分は自分と割り切れない気持ちは滲み出ます。

 

 

私は、どんなに辛くても助けてもらえなかったし、今もこんな状況だけど。

ワンオペじゃなくツーオペ?で赤ちゃんの頃から育てられるお家もあるんだな。

 

それで、そのどこかの奥さんや赤ちゃんが良い環境で過ごせるぶん、私とポジに皺寄せが来るんだな。

 

 

 

うわー、嫌な奴ですよね。

 

 

でもまあ良いや。

いっぱいいっぱいの中、孤独に頑張って、ポジに何度も怒鳴って、泣かせて、虐待か?って感じの母だけど、ここまで育てたのは私。

 

少なくとも、自分が責任を持つべき子どもを、祖父母やら旦那やらに丸投げは一瞬もしてない。

 

私が死んだ後で閻魔様(笑)に会っても、そこは全く揺らがずに言えるわ。

 

 

まあ、ポジみたいに明るいメンタルの子は、むしろ祖父母やら旦那やらに丸投げされて育つ方が多分楽しかったと思うんですけどね。

 

ごめんねー、ポジ。

お母さんこんな風にしかできなくてさ。