中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

我が子を知り、負荷のかけどころを整理しないと・・・

つい先ほどのこと。

 

発生時刻、6:40-7:20。

中1娘ポジ、「ウザイ、ウザイ、ウザイ!」祭りが開催されました。

 

 

6:40、ポジ部屋の目覚まし鳴る(起きない)

6:45、ナツ声かける

 

今日は、

①夜間の視力矯正コンタクトをつけてないので外す手間がない

②たまたまジャージ登校なので着替えがラク

だったので。

ナツから、「ラジオ基礎英語、ささっと着替えてリビングで聞けば?」と提案。

(普段は、制服に着替える前に一呼吸休みたいらしく、ベッドでゴロゴロ聴いている)

 

 

ポジ、了解して着替えようとはするが、眠気が優って着替えが進まない。

ナツ、「起きてー」「着替えよう」と優しめに声掛けするが、「起きてる!(目は覚めてる)」「着替えてる!(着替えようとはしてる)」という返事が返ってくる。

 

これは、何度も説明しています。

「貴女が言いたいこと=カッコ内のことは、分かる。だけど、母の言う「起きて」は=起きて活動してということ。なのにその返事が返ってくるのは正直かなりイラッと来る。その返事はやめてほしい。」と。

 

まだやめられないのか。これだけ言ってるのになぁ。

 

結局、ポジの方から「ベッドでラジオ聴く」と言って、聴くのは真面目に聴いておりました。

 

でも、その後やっと着替えたかと思うと、時間が遅くなっていること(遅刻するほどじゃないけどね)、髪がはねていることで、ギャーギャー喚きタイムがスタート。

 

※ 髪がはねているので、これは後で嫌がるだろうなーと思い、ラジオを聴き始める前に「直すの手伝おうか?」と声はかけていたのですけどね。貴女拒否したじゃないか・・・

 

この辺でもうナツの出勤時間となり、ギャーギャー言っているのを置いて出勤してきました。

(夫は基本ポジの後に出勤してくれるのでそこはまあ安心)

 

 

 

 

ブログで言語化したことで、ナツの中での状況整理がずいぶんすっきりしました。

 

そもそも今朝は、イレギュラー状況を増やしちゃったのがまずかったです。

 

 

コンタクトレンズを外す手間がない&ジャージ登校でラク、ということで、「ラジオ、リビングで聴こう」とナツがさらにイレギュラー案件を増やしちゃったんです。

 

ナツの中で、「本当はさっさと着替えてリビングで聴きなさいよ」という思いがあるから、「今朝はラクなんだし、やりなよ」とつい強制してしまった。

 

ポジには無理だと、分かってあげるべきだった。

 

反省します。

でもなかなか、仕事のようにサクサクとはいかないんだよね、「親という業」・・・。