中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

安心して娘の背中を見守れる瞬間

ここ最近、勉強への向き合い方が着実に進歩している娘。

 

私の帰りが遅い日が続いてしまっていますが、1人でも1人なりに勉強をしている様子。

 

 

 

これはもしかして、もしかして、一歩階段を上ってくれたのかな。

 

いや、でも、そうやって安心すると、またドーンとがっかり事件がやってくるんだよな。

 

 

 

そんな気持ちでいる中読んだ、真島先生のこの記事。

 

 

 

 

 

そうだ、考えてみたら、安心して娘の背中を見守れる瞬間なんて、以前は皆無だった(笑)。

 

背後にいる親にもスマホにも目を向けず、集中して勉強する瞬間が、確かに出てきている。

 

 

 

記事にある生徒さんのように成長できるかは、まだ分かりません。

 

でも、確かに1ヶ月前の娘より、成長している。前進している。

 

きっと、まだまだまだまだバトルは起きるでしょう。

でも、今日のこの気持ちを忘れずにいたいと思いました。