中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

倉敷の美観地区。迷子でよかった側面も。

 

 

家族旅行の初日は、大原美術館に入る前に、美観地区というところを散策しました。

 

 

その名の通り、昔の街並みを残した観光地区!

 

 

こんな感じです。

 

f:id:oomukashinokariudo:20240815083743j:image

 

 

美観地区を歩いていて面白かったこと。

 

案内表示を見て、「ふむ、美観地区を歩いていったら大原美術館に着くんだね♪」と理解してずんずん歩くナツ一家。

 

 

何しろ町並みも面白いし素敵なお店もあるので、歩いていても楽しい。(いや、すごく暑いけど)

 

 

 

しかし、歩いても歩いても、まだまだ大原美術館に行き当たらない。

 

 

 

道大丈夫なの?と心配し始めるポジ。

 

 

それでもナツと夫は、「いや、あんな有名な美術館だから、絶対表示あるよ。表示があったら、見逃さないって。美観地区の中を通っていくことは間違いないんだし」とポジをなだめておりました。

 

 

 

しかしポジちゃん、自分のスマホで道を調べ始め、「やっぱり道違うよー」と。

 

 

 

あれ?

見逃したりしてないと思うんだけど・・・

 

 

 

ポジについて道を戻り、さっきは直進した大きな角で右折。

 

 

 

 

表示は何も出てないんだけど、確かにすぐそこが美術館でした。

あらら。

 

 

 

 

「き、気づいて良かった😨」とポジ。

 

うん、これは、ポジがしっかりしてて助かったよ。

 

 

でもね、右折すべきところを直進したおかげで見られたものも。

 

 

 

それは昔のお屋敷。

「井上家」と言う昔の名家で、最近復元されたばかりということでした。

 

 

まずは台所。

f:id:oomukashinokariudo:20240816065021j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816065042j:image

 

お屋敷の中で一番高価なのは、この備前焼の水瓶。

天正11年(1583年 本能寺の変の翌年)作成の銘が入っているのですって。

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816065058j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816071510j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816071416j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816071545j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816071608j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816071647j:image

いかにも昔の学問って感じ。

 

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816071628j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240816072503j:image

小さなお庭では、鶴を飼っていたんですって。

鶴は助走に10mくらいないと飛翔できないので、この中で飼えたらしい・・・

 

 

酷暑の日でしたが、それでも縁側はなんだか風が通って一息つける。

 

これは豪邸で庶民はとても住めなかっただろうけれど、日本家屋の良さを感じました。

 

 

今日は、朝から台風到来。

日本の夏にはつきものですが、どうか被害があまりありませんように。

ナツ家も、危ないことがないよう過ごしたいと思います。