中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

高校見学。部活動体験の予約のところだけ、ひとまず先に。

一昨日は、ポジ中三者面談のため、仕事早上がり。

昨日は、ポジの都立高校見学のため、1日平日休み。

 

 

この間、たまたま松江塾もお休みなので、なんだか(一時的に)自由だぁ・・・

 

調子に乗って結構ぐうたらと過ごしてしまったナツです☺️

 

 

 

とはいえ今日はもちろん出勤。

というわけでブログもできるだけ朝のうちに書いてしまいたい☀️

 

 

本当は、昨日の都立高校見学を早速記事にしたかったのですけれど。

 

単純に内容が多くて書ききれなそうなことと、モヤモヤしていることの整理がつかないので延期。

 

部活動体験のことだけ、今日の記事にしようと思います。

 

 

______________________________________

 

全体会の後、自由に校内を見学し、そろそろ帰ろうか?という頃。

 

ポジが「硬式テニス部、見てみたい」と言いました。

 

 

校内図を見ると【ここからグラウンドが見られます」の表示がついているけれど、覗いても、どうやら今は女子のテニスはいなそう?

 

 

校内にて質問コーナーにいらっしゃった先生に尋ねたところ、「女子テニス!ちょうどそこに担当がいますから」と、そばにいらした顧問の先生を紹介してくださいました。

 

 

ポジ、やや緊張しつつも、現在中学のソフトテニスをやっていて、高校の部活は未定だけれど硬式テニスに興味があるということをきちんとお話できました。

 

 

顧問の先生は気さくな方で、「今の時間は男子テニスはいるけれど、女子は午後からなので、今いないんですよ。・・・部活動体験というのもやっていますから。学校宛に電話を貰えれば、体験してもらえますよ」と教えてくださいました。

 

 

帰宅途中、ポジは体験がしたくてうずうず。

 

ナツ「高校生の中に1人中学生、ってお互い気も使うだろうから。同じ部活の子を誘って、2人くらいで行くのもいいんじゃない?」

 

ポジ「それなら、◯がきっと行きたがるな。予定聞いてみる!」

 

 

ありがたいことに◯ちゃんも乗り気になってくれて、ポジと◯ちゃんの話は、早速LINEでサクサク進むのですが。

 

 

 

ナツ「先方のご都合が全く分からないから、3日くらいは候補日時を選んでおきなよ」

 

ポジ「あ、1日しか決めてなかった」

 

 

全くもう。

 

でもまあ、なんとか候補日時が決まったので、早速ポジに電話させました。

 

ガッチガチだけど、まあナツが教えた通りには話せているから良いか。

 

 

先ほどお話できた顧問の先生に無事繋がりましたが、残念ながら、ポジたちの候補日は先方の合宿や休養日に重なってしまっておりました。

 

 

先方で候補日を調整してくださるということなので、最後にナツが代わってお礼を言いつつ、候補日の連絡はナツ携帯にかけてくださるようお願いし、電話を切りました。

 

 

 

1年後は、部活動体験なんて優雅なこと言えないだろうから。

 

今のうちに楽しんでおこう、ポジ‼️