中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

私立高校見学① まずは、とても勉強になりました。

この週末は、来たるべき高校入試に向けて、ポジ&ナツで高校の見学会に行ってきました。

 

 

昨夏(中1)は夫➕ポジで都立高校2校を見学していますが、私立高校は今回初参戦。

 

 

・・・しかし、実は出がけに、些細なことでポジの反抗モードが炸裂。

(安全に関わることなのでナツも引かず。相当声を荒げました)

 

 

ナツの頭には直前キャンセルも頭をよぎりましたが、そこはポジも以前よりは冷静になっていたおかげで、無事見学会に辿り着きました。

 

 

さて、大まかにはなってしまいますが、以下記録です。

 

 

 

【家からのアクセス】

距離的には近い。まあさすがにオール歩くのは非現実的、自転車通学がスムーズかな。

途中はかなりの大通りだけど、横断する箇所は少ないので交通安全的にはまあまあ大丈夫と思われる。

治安的な意味では途中に危ない道はない。

電車経由となると、駅から徒歩15分。

でもドアトゥードアで40分見ておけば大丈夫でしょう。

他校のアクセスと比較しないとはっきり言えないものの、かなり通いやすい方かな。

 

 

 

【学校の様子】

高校までオール公立、大学のみ私大(notお上品)のナツからすると、私立は煌びやかでなにもかもが高級なのでは?という不安が多々。

しかし、学校行事などを見る限り、海外研修はあるものの、国内研修もあるし、そんなに派手な印象ではない。

 

(寄付金、学校債などはありません、と言い切ってくれていた所に、母としてはホッ)

 

部活、同好会、行事などは、有志生徒が企画書を持ち込んで交渉した結果、かなり増えたんだって。

探究の授業、企業さんに協力してもらっての授業など、好感の持てる取り組みも多々。

 

体育祭などのビデオも、わーっと笑顔いっぱいに盛り上がっている様子が素直に伝わりました。

 

 

 

【入試概要】

詳細は書きませんが、素内申でOK、9科でも5科でも高い方の採用でOKなところはポジにはありがたい。

Vもぎの結果も勘案されるので、このままポジの内申が振るわなくても可能性はある。

楽観はできないけれど、ありはありかな?

 

 

 

【校舎】

実際学校生活を送ってみたらどうなのか?は、分からないけれど・・・

個性的な建物で、面白くはある。

採光が重視されているのは良き。

ランチを楽しめる場所(こんな酷暑では無理だけど)もあり、ポジ的にもポイント高し。

図書館も、使い勝手の良さそうな個人ブースがずらり。

 

 

 

どの観点から見ても、なかなか好印象でした!

 

校舎見学と全体会が終了すると、あとは個別相談。

 

 

ずっと一緒に行動しているので、ポジが前向きに参加しているのはよく分かっていましたが。

 

 

終了後に靴を履き替え、暑い屋外に出ながらポジが言った一言が、嬉しかったです。

 

 

「来て、良かった。抽象的だったことが、なんか具体的になって見えてきた。」

 

 

 

暑い中、バトルを経て連れて来たナツは報われました☀️

 

 

勿論、2年のうちに全部のリサーチはできないとは思いますが。

 

少しでも「ここ良いかも!」という高校を増やしておきたいものです。

 

 

 

 

さてさて、今日の夕方はポジ中学校の三者面談。

 

明日は本命都立高校の見学。ポジにとっては2回目です(ナツは初めて)。

 

 

 

ドキドキしつつも、しっかり吸収したいと思います。

暑さ対策、気を引き締めなくては・・・💪