中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

中2娘の保護者会。安心できたのは良いけど、自分のダメダメさに落ち込む・・・

今日は中2娘の保護者会でした。

 

ポジ中学校の保護者会は土曜登校日とセットなので、ナツにはありがたい絶対です。

 

 

1、2時間目は公開授業。

 

といっても、実技教科でもあるし、そんなにずっとポジをガン見できるポジションもないので、ちょいちょいっと見て、あとは結構ウロウロして。

所々でママ友と挨拶しつつ。

 

そして体育館に移動して、いよいよ始まる全校保護者会。

 

 

 

今年は新しい校長先生。

小学校の校長先生のご経験は豊富だけど、中学校は初めてなんだって。

 

 

・・・あぁ、なるほど!

つい数十分前のポジの美術の授業を参観していた時に、クイックルワイパーで掃除しながらひょいっと教室内に入ってくるスーツのおじさんがいまして。

おじさん、ちょいっと通路側の生徒に声をかけて、保護者に会釈して、またすすーっと掃除しながら出て行ったんだけど。

 

ナツがガン見したそのおじさんの名札は、新校長先生の名字が書いてありました。

 

うん、確かに、ああやって教室に入ってくるの、どっちかというと中学校より小学校って感じがします😊

 

校長先生曰く、普段の授業で友達同士かかわる力が大事と。

「東京都はむしろ遅れているけれど、千葉、埼玉の公立入試は、どんどん学力一発勝負ではなくなるように変化してるのですよ」と。

 

 

ふーむ?

現在ナツが把握している以上の変化があるのかしら🧐

調べておかないと・・・。

 

学力一発でないのが、ポジには吉なのやら凶なのやら。

コミュ力はあるけど、課題の仕上げはいい加減だったりするからな。

 

 

 

さて学年の保護者会は、ナツの一押し学年主任の先生が持ち上がってくださっているので、もう安心感満載で聞きました。

 

この先生は、いつも明るくてパワー全開で。

でも同時に、大切なことも包み隠さず言ってくださいます。

 

全校保護者会も「目で聞く」を意識していましたが、学年保護者は、もちろん「目で聞く」全開!とても楽しく参加していたナツでした・・・が。

 

 

 

先生の一言で、血の気が引きました。

 

「3月の保護者会でご案内していた、修学旅行の積立。すでに手続き期間は終了しておりますが、念のため後方に資料は置いてありますのでね🎵」

 

 

 

うわーっ!!

 

確かに、3月に聞きました。

資料も頂きました。

申込期間、4/1-4/15。

 

・・・気をつけなきゃ、と思ったけど、キッチンカウンターを片付けた時に書類をどけちゃって・・・

それっきりにしてました😂

 

 

お話聞きつつ「うわぁ・・・」と挙動不審になる私。

隣のママさんが、「あ、やってませんでした?」と声をかけてくれて。

 

「・・・忘れてました。」

微かな期待を込めて隣のママさんに視線を向けたけど、特段の返事なく。

 

 

ううー、こんな大事なこと忘れるなんてねぇ。

普通は覚えてるわ・・・

 

 

幸い、資料を見ると、期間内に手続きしていない場合は、後ほど学校を経由して請求書面が来るので、それを使って振り込むらしい。

 

 

ポジが修学旅行に行けなくなるわけじゃないので、そんなに落ち込まなくてもいいとは思うんだけど。

 

でも、やっぱり、教育ママなのになーって(笑)。ずーんと落ち込みました😅

 

 

保護者会は、ナツが大打撃を受けた直後に終了。

 

本当はプラプラお喋りしてまったり帰りたいところですが、先に下校しているポジは部活の大会のためすぐに駅集合なので。

 

一応ポジを送り出したいし、ナツの心の衝撃も大きいし。

早々おうちに帰りました。

 

 

ポジちゃんは元気におにぎりとインゼリー持って出かけましたので、ナツもそろそろ元気を出して活動したいと思います(笑)。