中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

つくづく、地味な仕事が性に合っている。

なかなかに気を張る1週間の最後を飾る、金曜日。

 

ある重たーい新規案件について、まずは担当者間で「現時点の評価」を実施しました。

 

 

 

最初は、この案件に携わるメンバー全員が参加できる日🟰来週の火曜に評価会を行おうかと思っていたのですが。

 

 

昨日の夕方になって、ボスからの要望。

「早めに現時点の報告を欲しい。来週の月曜なら時間が取れる」とのこと。

 

 

 

まさか私個人の感触のみでボスに報告するわけにはいかないので・・・そうしたら、今日評価会をやっておかないといけない。

 

 

集まれるメンバーでざっくり話し、「うまく行くか分からないけど、こういう状況だからこう動かしていきたい」ところはしっかり整理し、共通理解できました。

 

 

早速、この内容を関係部署の担当者に報告。

(こちらの関係部署でも、この件は大層心配していた様子で。私たちの評価を今日時点で共有でき、とても安心してもらえました。

月曜のボスへの報告会はごく内輪ということなので関係部署の担当者は当初メンバーに入っていなかったのですが。

ぜひ報告会も同席したいとのこと。

早速この根回しもスタートしましたが、キーになる上司が1人出張で伝えられず・・・

月曜の朝に素早く伝えなくては)

 

 

今日話して共有したことは、出来るだけ簡潔に資料にしました。

PCは持って帰ってきているので、今夜か明日には資料の共有を全員にしておかなくては。

 

 

 

こういう案件を捌くのは初めてですが、幸い、みんなの「こういう方向に動かしていきたい」は一致しています。

 

ならば、あとは然るべきタイミングで然るべき人に話を通し、動いていくだけ。

 

 

ただ、大きな案件なので、関わる偉い人が多すぎて現場の声がうまく届かず、なんとなく予定調和でスルスルっと結論づけられて、「なんでこんなことに?」と困ってしまう事態が昨年度はよくあったそうです。

 

そのため、関係部署の担当者からは「今回もとても心配していた。ナツさんがこう言う風に方向を整理して進めてくれて、良かった。」と安心してもらえました。

 

根回しして、上の人に諮って。

不安そうにしているメンバーがいないか気にかけて、うまく不安を和らげて。

 

こういうことなら得意です。

 

 

 

 

ただ、今回は、私たちが支援すべき相手が全く望んでいない方向を提案するのが恐らく最適解。

 

お偉いさんへの根回しより、相手にこの方向へ共に向かってもらえるようにするのが、めちゃめちゃ難しいことだと予想されます。

 

 

ナツ部署が、うまく嫌われ役というか汚れ役を引き受ける形にして、最適解への道筋をつけるのが良かろう。

 

こんな博打が上手くいくかは分かりませんが、まずはそれで進めてみよう。

 

ボスに上げた時点、またはもっと大きな協議の時点で頓挫するなら仕方ない。

また次の手を考えるまで。

 

よし、来週も気を抜かずに行かなくては💪