中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

赤ちゃんの頃から幼児さんくらいまでは、眠る時にふこふこ言っていたような。

中1娘ポジちゃん。

できるだけ早く寝かせるようにはしているけれど、朝はまあ結局ねむねむ星人💤

 

 

「おはよぉー」と言いながらむくっと起きて、またパタンとベッドに倒れ伏す。

 

寝顔が・・・

新生児の時と、全く同じだ。

 

目の閉じ加減。口元。ほっぺのぷっくり感。

 

記憶を辿っても、実際の写真と並べても、やっぱり、おんなじ顔だあ!

 

これ・・・一体、何歳くらいまで、同じなんでしょう??

 

いつかは、感じが違うようになるのかな?

 

 

それというのも。

寝顔とは違うのですが、赤ちゃんの頃のポジ、眠くなると、鼻息なのか?「ふこふこ、ふこふこ」という微かな音?を出していました。

 

このふこふこ音は、夫も分かっていましたので。

夫婦の会話には、頻繁にふこふこが登場しました。

「あっ、ふこふこしてる!(ヤバい、早く寝かせないと眠くて大騒ぎが始まる😱)」

という文脈が多かったですね。

 

結構大きい幼児さんになっても、ふこふこ言っていたので、もう可愛くて・・・

ポジ自身に「ふこふこ、してないもん!」とか怒られた記憶もあります(笑)。

 

でも、今はもう、どんなにポジが眠くても、ふこふこ音は聞こえてきませんね・・・

 

ラストふこふこは、一体何歳だったんだろう。

 

そう考えると、赤ちゃんの時そのままの寝顔も、案外あっという間なのか?

 

今のうちにたくさん愛でておきたいと思います🎵