中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

有限の時間の中で、どう仕事をするか?しんどいけれど、やるしかない。

仕事が終わらない。

ずっとずっと走っても走っても終わらない、ボールを打ち返しても打ち返しても次が来る。

足元には、打ち返せないボールが嫌な感じで転がっている。

 

やれることはやる、やれないことはやれない、で開き直って日々をこなしているけど、それでもまたどんどん帰宅時間が遅くなってしまう。

(結局はこうやって、娘に皺寄せがいってしまう)

 

1番帰宅時間に悪影響なのが、上司や同僚に声をかけられ、話が終わらないパターン。

 

遅い時間に、腹を打ち割って話すこともとても大切だ。

産前は、業務時間外のこういう話から学ぶことがどれだけ多かったか。

 

でも、実際、もう首が回らない。

 

私が取捨選択しなくちゃいけないのだけどね。

 

産前とも、ポジが小さい時ともまた違った立ち位置なのだから、それに合わせつつも、できることは精一杯、できないことは整理。

 

願わくは、今年度の苦い反省を糧に、一歩でも前進できる来年度になることを。

 

まずは今日一日、頑張ろう!