中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

中1娘とバレンタインチョコ作り🍫

コロナ禍もあったので、手作りバレンタインは久しぶりです。

 

保育園の頃にはいっぱしに作りたがっていたポジなので、何度かは親子手作り、やっていました。

 

 

小学校低学年くらいは、(まあ私の誘導もあり)お友達母子と一緒に市販の可愛いチョコを買うことも。

(だって、手作りって気を遣うこと多いし、そもそも私は女子力が低い母だから☺️)

 

小4の時は、コロナ真っ盛りで考える余地なく手作りナシナシ。

(コロナは嫌だけど、楽ではあった😆)

 

小5の時は、やりたいと言われたけれど、私が、まだ手作りは嫌がるおうちも多いに決まってる!と止めたはず。

 

そして、昨年、小6では、お友達のおうちのキッチンを貸していただき、みんなでワイワイやっていたので、私は楽チンでした。

 

 

さて今年、です。

改めてうちで作りたいと言われ、重い腰を上げようとしたら、なんとタイムリーなこと👀

 

 

ネエサンの記事に、バレンタインレシピの過去記事紹介が‼️

 

 

おお、確かにこの過去記事読んだことあるぞ❗️

(ネエサンブログの大ファンですから🥰)

 

 

ポジちゃん、このレシピにしない?

めちゃくちゃ簡単そうで可愛いよ❤️

 

ポジもノリノリで、早速に材料調達して、久しぶりの母子お菓子作りタイム🎵

 

ということで、早速に仕上がり写真から🤳

 

f:id:oomukashinokariudo:20240213203935j:image

 

 

詳しいレシピはネエサンの↑記事をご覧頂くとして・・・我が家はレシピをだいぶいじって作ったせいで、見た目の可愛さや食べやすさはオリジナルより劣るかも😆

 

 

でも、何せ元のガーナチョコが美味しいですからね(笑)。

普通に美味しくて、家に残した見た目の悪い分はあっという間になくなりましたよ😋

 

何かの参考?&私の記録として、我が家がテキトーにいじった内容も書いておきます。

 

 

いじったポイント1️⃣

チョコフレークがちょうど良い量見つからなくて・・・代わりにチョコチップクッキーやマリーのクッキーを砕いて混ぜました。

でも、砕いて混ぜる量をけちったせいか、固まったら結構ガッツリ分厚い板チョコ状態になってしまい(笑)。

美味しいけどカチカチで、食べる時には手では割れず、かぶりつくのみ!でした😆

 

 

いじったポイント2️⃣

第一陣を作った後、ナツの面倒くさがりマインドが発動。

アルミカップを型にして、最初から小分けにし、固まったら出来上がり🎵バージョンを作りました。

可愛さはやっぱり、バットに流し込んだのをザクザク切るオリジナルレシピには劣ります〜

でも、お味は同じ!

 

 

 

※商品の違い

第一陣は、オリジナルレシピ通りに、シンプルな白マシュマロをカットして使いました。

 

その後、追加でチョコを買いに行ったら、最初の買い物では見つけられなかったミニマシュマロを発見💡

 

第一陣のマシュマロカットでキッチンバサミがベタっとして閉口していたので、よっしゃ!ととりあえず購入。

 

カラフルだし切らなくていいし、で確かにとっても良かったのですけど、出来上がりを見ると、大きめの白マシュマロがやっぱり映える。

 

テキトーに変えればいいってもんでもないな、と学びました☺️

 

でも、第一陣、第二陣と作ったおかげで、山ほどできたし、デコも色々変えられたし、満足度の高いお菓子作りとなりました。

 

ポジが本命チョコをあげる日はいつかな😊