中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

身の回り、もう少し気を使いたい!と思っての、小さな変更。

今日は、珍しく、ナツの身の回りについて。

 

冬休みにネエサンの💁の記事を読んだのがきっかけで、少し整えたものについて書こうかと思います。

(整えるのに時間かかっちゃって、今頃の記事になりました😉)

 

 

 

こちらの記事の中で1番ナツにヒットしたのは、服装に合わせて日傘を変える!ということ。

 

確かに〜🎶

 

服とバッグなら絶対組み合わせを考えるのに、傘となると1段階注意が落ちますよね。

 

余談ですが、女子力低めのナツは、どうしているかというと・・・

日傘使っておりません😅

 

そのため、ポジは保育園時代に日傘の概念がなく、「〇〇ちゃんのお母さん、雨降ってないのに傘さしてるよっ!」という爆笑発言をやらかしたことがあります(笑)。

 

 

 

そんなナツが「そうだ!少し気を使わなきゃ!」と今回思ったのが、エコバッグ。

 

エコバッグは、買い物はもちろん、持ち帰り仕事の紙資料を放り込んで帰ることもあるので、かなり頻繁に使います。

なので、常に2つは通勤バッグに入れっぱなしです。

 

ネエサンの記事を読むまでは、

 

1️⃣GUのエコバッグ👇

(ハリポタコラボで、よく見ると「百味ビーンズ」「蛙チョコ」の柄。まあまあ容量あり)

f:id:oomukashinokariudo:20240119075731j:image

 

2️⃣マツキヨのエコバッグ(写真撮り忘れ)

(明るい緑で細かい柄あり、大容量)

 

の2つを使っていました。

 

 

でも、場合によってはこの全然調和していないエコバッグ2つを同時持ちしていることもあり。(1つ仕事の書類、1つ八百屋さんの野菜パンパンとか)

 

ナツは服は無地のことがほとんどなので、服との相性はまあ良くても、エコバッグ同士が喧嘩しちゃう😓

 

考えてみたら全然お洒落じゃないなぁ・・・と😅

特にマツキヨの緑。そんなにくどいわけじゃないけど柄ありだし、何しろ色が明るいので悪目立ち。

 

 

 

ということで、エコバッグ変えてみよう!と思い、冬休みにポチッとしたのが3️⃣のこれ👇

 

f:id:oomukashinokariudo:20240119080222j:image

 

可愛いんですけれど、届いてみたら色味がかなり明るくて。ブラウンのつもりが、えんじ色でした。

あと、横長なので、今まで使っている縦長と比べるとなんだか入れにくい。

容量自体もそれほどないかも😓

 

 

それなら?ということで、前から持っていたけれどあまり使っていなかった4️⃣シンプル真っ黒エコバッグなども使ってみましたが👇

 

f:id:oomukashinokariudo:20240119080543j:image

 

こちらはレジカゴぴったりセットできます!が売りなので、やっぱり横長で。

たくさん野菜とかを入れるとどうも肩にかけた時の安定が悪い😭

 

やっぱり見た目だけじゃなく、自分好みの形状が大事だなぁ。

 

ということでここしばらくは、1️⃣GUのハリポタコラボエコバッグに加え、

 

5️⃣の100均エコバッグ👇

f:id:oomukashinokariudo:20240128230322j:image

 

の2つ持ちにしていました。

この5️⃣、100均ながらまずまず使えて、良い。

でも、マツキヨ緑ほどの容量がなくて、そこは残念。

 

いずれは大容量のシンプル無地のエコバッグが買いたいと思いながらも、3️⃣が今一つだったので今度は実店舗で!と、ずっと先延ばしにしておりました。

 

 

で、昨日、ポジと行ったお買い物の中で、niko and…に行ったら、かなり理想に近いのを発見❗️

 

6️⃣斜めがけできるエコバッグ👇

 

f:id:oomukashinokariudo:20240128231008j:image

 

元々の取手はかなり短くなっていて、肩掛けできるほどの長さはありません。

その分、カラビナで着脱できるベルトが付いていて、このベルト付きだと、ナツが斜めがけしてピッタリサイズ。

 

昨夜、早速食料品をたっぷり入れて帰りましたが、斜めがけ、結構安定感があって良かったです。

 

 

しばらくは、5️⃣、6️⃣の無地コンビでお洒落度アップを狙ってみようと思います🎵