中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

おぷちゃで大学受験や職業の相談?違和感はあれど、そう感じる自分を言語化し、未来への警告とする。

ここ数週間、ずっと、モヤ?モヤモヤ?っとしていること。

 

 

松江塾の高校部が横幕先生を迎えてパワーアップすること、それは松江塾の魅力と真逆の方向性じゃない?ということ。

 

 

とにかくこのテキストが有利。

最短コース、1番入りやすい入試形態。

入学後のことは入学後に考えれば良い。まず受かる。

 

もしかしたら、3、4年後に、高校生になったポジの傍らで、一生懸命おぷちゃでそういう情報を求める自分がいるのか?

 

嫌だわ。

絶対嫌だ。

 

 

それをしないために、今必死で自学力構築を夢見て、なりふり構わずやっているのだから。

 

 

でもね・・・

ポジが保育園の頃。

ポジが小学生の頃。

 

中1のポジの親として、こんなに躍起になる自分を予想できてた?

 

答えは、できてなかった。

 

現実を分かってなかったし、ポジの性格も潜在的な学力も、私たち父母の至らなさも、全く分かってなかったから。

 

(「目を見て聞ける子に育てる」

その大切さが、実感できてなかった。

今更ながらに恥ずかしい。)

 

 

ならば今おぷちゃを見て感じること、そのまんま今の私の子育てに全部投入するしかないね。

 

もしかしたら、3年後、自分はまだ必死でポジのサポートをし続けているのかもしれない。

 

そうしたくないなら、今動け!

 

おぷちゃには過去も未来も映り込む。

ブレず、サボらず、我が家の未来に向かって進まないと💪