中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

作り置きおかず、お勧め本!

ワーママ業の中で、料理が1番重〜いぞ、と思っているナツです。

 

お料理は極端に苦手なわけじゃないですが、栄養面、衛生面の大事さが、洗濯とか掃除とかに比べるとかなり圧強め。

 

ただでさえ時間との勝負のワーママ業の中で、せっかく買った食材の消費期限が切れたとか、作った料理の余り、もう傷みそうだ、とか、そういうのがいやなんですよね😅

 

(その点、洗濯は、一回綺麗に洗ってしまえばそのまま保管できるから好き(笑))

 

 

👇の本はだいぶ以前に買ったものですが、買った当時から愛用。

ここしばらく出してなかったけれど、最近また私の中でブームになってます。

 

 

 

どれも美味しいんですが、今回は胸肉レシピから2つご紹介。

 

「鶏むね肉の大粒つくね」

粗く刻んだ鶏むね肉をまとめてつくねに。

大きく粗めに刻むと中火でも硬くならないということなんだけど、作ってみるとこれが本当にいい柔らかさ!

さっぱりしていて、すごく箸が進みます。

レシピでは大葉をたくさん入れますが、娘からは「梅干し足してもいいかも?」と言われています。

 

 

「鶏むね肉のオイマヨ」

オイスターソースとマヨネーズのコラボが美味しいです。

夫受けも良し。

下味冷凍するときは、オイスターソースと醤油など他の味だけつけておいて、マヨは焼く時に!

 

今日を乗り越えれば三連休。

もう一息、頑張りましょう!