中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

素敵な働き方・・・遠きにありて思ふもの

珍しく、1日の中で2本目の記事が書けているナツです✌️

 

 

何故かというと、前回2本目が書けた時と全く同じ状況だから。

(イレギュラー出張、往路の1時間強は1人なので、のんびりタイム)

 

無事電車に乗って、読者登録しているブログを見ていると、なんと、AKR先生のお子さんの星也くんが発熱中とのこと。

早く治りますように。

 

 

 

ナツ在住区では、インフルエンザの嵐は少し前に去っていますが、ナツ勤務先ではまだポツポツと出ています。

インフルって春先にもしぶとく出たりするし、侮れませんよね。

 

 

AKR先生は風邪が移らないようカフェにてお仕事とのこと。

塾の先生は沢山の受験生と接するから、これから益々気が張る日々でしょう。

 

 

大変な状況の中カフェに行かれているので不謹慎かもですが、この「カフェでお仕事」、私の職種ではあまりない事なので、思わず憧れてしまう部分があります☕️

 

 

(私の仕事のうちごく一部は確かにmyパソコンでサクサクやってしまえるものもありますが、ほとんどは職場の貸与PCでやらないと無理)

 

 

真島先生もよく天使な奥様と一緒にカフェでお仕事されている記事があるので、塾の先生ライフは比較的カフェ仕事と相性が⭕️なのかな。

 

 

私は転職する勇気はなかなかありませんが、もう少し融通のきく職業だったらワーママライフももう少し楽なのになぁと夢想することはあります。

 

 

自分がブログを書く前から愛読している某ブロガーさんは、「今の日本で子どもを育てながら会社員するのは無理があり過ぎ」と発信を続けていらっしゃいましたが、有言実行で会社は辞めて起業されています。

 

 

その方は、「色々前提条件はあるかもしれないけれど、でもやっぱり、在宅勤務ができる会社員が、ワーママとしては多分1番メリットあり」と書いていらっしゃいました。

 

 

それはやっぱりそうですよね。

自営のメリットも沢山あるでしょうが、寄らば大樹の陰というのはやっぱり大きいと思います。

 

それでもって在宅ができれば、少し大きくなってきた子の育児にはかなり有り難い。

 

 

 

私の職場は、コロナ理由で一時的に在宅勤務制度ができましたが、基本は出勤しないと意味のない職場。

 

在宅勤務ウェルカムな仕事は、やっぱりカフェ仕事もありなのかな?

 

 

 

他の仕事の大変さを知らないからこそのふわふわした憧れですが、カッコいいな、カフェ仕事☕️