中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

母の休日、コーヒー豆の冒険☕️

イングリッシュキャンプの集合場所へポジを送るため、昨日はお休みを取りました。

 

(1日休む必要はないんですが、この時期はナツ職場的に休みやすいので、えいっと1日☺️)

 

 

せっかくだから、新宿でポジを送り出した後、午前中くらいは何か休日っぽいことしてみようかな?

 

 

 

ということで思いついたのが、コーヒー豆の開拓!

 

 

 

 

きっかけは、オリーブちゃんのこちらの記事💁‍♀️

 

 

オリーブちゃんは、コストコエスプレッソローストがご実家時代からの定番。

基本の豆を決めつつも、時折スタバやカフェで売ってる豆を試すって☺️

そのスタイル、いい!

 

 

こけたんさんは、「珈琲問屋」が御用達。オンラインもあるけどあえての店舗派😊

店舗で焙煎待ちなんて、憧れる。

 

 

 

蝸牛さんは、川越の「山下珈琲」が長年の定番ですって。丸広の裏ですか!

ネエサンのブログで丸広に勝手に親しみを持っているナツとしては興味津々😉

 

 

 

そんな話を聞くと、たまにはコーヒー豆の冒険もしてみたいぞ・・・という気持ちがむくむくと湧いてきたのです。

(他にも豆のお勧め教えてくれてる方がいて紹介してなかったらすみません!)

 

 

 

もしまた買いたくなったら、という皮算用もあり、普段も行きやすい場所から、昨日のところは2店舗トライ。

 

 

最初に行ったのは、「マーメイドコーヒーロースターズ」。

 

試飲ができるというのに惹かれて行ってみました。

入ってすぐの所に、確かに試飲コーナーが👌

 

でもまずは、店内で一杯頂こうかな。

 

平日午前だったので、空いていてゆったり。

 

ナツの座った席はこんな感じでした。

 

f:id:oomukashinokariudo:20231226150726j:image

f:id:oomukashinokariudo:20231226185924j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20231226150822j:image

 

チェス盤とビッグホーンの置物が気に入ってここにしました✌️

 

店内は、個性的な置物がそこかしこに。

(店名通り、マーメイドもたくさんいましたよ)

 

この写真だと落ち着いた雰囲気だけれど、もっとポップなのも沢山。

 

頼んだのはホットコーヒーのビターです。

ちょっぴり尖っているけれど、うん、まずまず好み。

 

 

帰りに勇気を出して色々試飲しましたが、「ぜひこれ買おう!」と言うほどのものは見つけられずに出てきました。

 

飲み比べると、やっぱり感じるのですよね。

我が家で愛飲している加藤珈琲のヨーロピアンは、ほんとに酸味が少ない。

こちらのマーメイドさんに限らず、カフェで飲むコーヒーはもう少し酸味があってズーンとくるんだよな・・・

 

加藤珈琲のヨーロピアン、1日に何杯も飲みたいナツ夫婦にはピッタリだけど。

逆にカフェでこのヨーロピアンだともしかしたらお代わりしたくなっちゃって困るかもね。

 

 

そんなことをつらつら考えつつ、お店を出ました。

 

ちなみに、豆は買っていないけど、接客はとっても丁寧でしたよ!

コーヒー好き、接客好きな若者が志を持ってやってます、という感じで、清々しかったです。

 

 

 

 

次に行ったのは、「ドリームコーヒー」。

 

こちらはもう完全なる老舗、店内は昭和感溢れています。年齢層高いけど、チャラい若者もいて、なんとも面白い空間。

 

あまりの混みっぷりに、店内では飲まなかったんだけど、ブレンドが確か250円〜で、心意気を感じます。

次はお店で飲んでみたい!

 

今回は豆だけ買いたい旨おそるおそる伝えると、一徹な感じのご店主?が、とっても優しく好みを聞いてくれました。

 

コーヒー好きとは言っても、銘柄とか詳しいわけじゃないのでビクビクしてましたが、豆のケースを開けて気軽に香りをかがせてくださいました!

 

苦味>酸味でお伝えすると、ケニヤの豆ケースをオープンしてくださったので、クンクン。

 

美味しそうなんだけどちょびっと尖ってる?的に感想を言うと、キリマンお勧めされました。

(普通のキリマンともちょい違うものらしい)

 

うん、確かにこっちの方がふっくらしてて、飲みたくなる香り。

 

ちょいお高いですが、せっかくなので購入。

 

f:id:oomukashinokariudo:20231226201703j:image

 

「お湯は、熱すぎないように。挽くのはちょっと粗挽きが良いですよ」とのこと。

 

なんだか通になったような気持ちでお店を出ました。

 

 

今飲んでいる袋がなくなるタイミングで、開けてみよう!

夫も気に入るかな??冬休みがちょっと贅沢になりそうで何より。

 

今回はこの2店舗で冒険を切り上げ帰宅。

 

(本当は、オンライン打ち合わせが午後に入るかも?ナツさんもし出られるなら・・・みたいな話もあったので早めに帰ったんだけど・・・結局無しになり、家でまったりと過ごしました。)

 

冬休み用に借りてあった、宮部みゆきの『孤宿の人』をちびちびと読んで至福タイム。

 

(ナツは宮部みゆきさん大ファンです。『孤宿の人』はじめ既読のものも、しばらく間を空けて何度も読みます🎵)

 

家事はトイレ掃除くらいでしたが(笑)。

 

命の洗濯できたー!な休日でした☕️

 

今日仕事に行く足が重くなっちゃいますけど、行かないとね(笑)。