中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

クリスマスイブにすっかり消耗してしまった・・・

何かと要領悪く、全てにおいていっぱいいっぱいで回っているナツ家です。

 

なので、特に何か事件がなくても、基本土日はいっぱいいっぱいのヘトヘト。

 

 

なのに、なぜかここの所、台所水栓やら、洗面所の電気スイッチやらがおかしくなり、都度手配。結局はこの土日に交換や修理。

 

 

 

おまけに、数日前に起きたのが、中1娘ポジの負傷。

クラスメイト男子がおふざけで投げたものが目に当たり、白目が真っ赤になってしまいました。

白目表面の傷で済み、後遺症が残るようなものではなかったのが本当に良かった・・・

 

 

 

しかし、ポジの場合、目の傷は普通の子以上にダメージがあります。

 

就寝中のみ装着する「オルソケラトロジー 」というコンタクトで視力矯正をしているため、目の傷でコンタクトをお休みすると、視力も落ちてしまうのです🥲

 

 

 

今回、結局1週間以上オルソケラトロジーを休むことになるので、どんどん視力が下がってしまっています。

 

普段目が痒いとかで1〜3日休む程度の時のために、軽い度付きの眼鏡はもちろん持っていますが、1週間ともなると、その眼鏡ではかなり見えづらくなりそう。

 

 

しかもタイミング悪く、ちょうど傷が治るであろう日から、2泊3日のイングリッシュキャンプに出発というスケジュール。

(普通のコンタクトより高価なので、ポジ1人に持たせる選択肢は無し)

 

 

本来だったら、2泊3日なら、

初日:前日に普通にオルソをしているので裸眼

2日目:少し見えにくいけどまあ裸眼でほぼOK

3日目:手持ちの眼鏡でOK

 

くらいで行けたはずなのに・・・

 

 

結局、イングリッシュキャンプでの見え方が心配だし、これからもこういうことが起きるかもしれないし、ということで、オルソを休んでいる今の視力に合わせた眼鏡も作ることにしました。

 

 

ということで、目の傷を診てもらう最寄りの眼科プラス、オルソケラトロジー定期検診で診てくれている眼科、そして眼鏡屋さんに行くことになり・・・

 

そして元々、イングリッシュキャンプの準備も今日しなくてはいけない。

 

ということで、この土日はとても忙しくなってしまい、ほぼ分刻みのように動いていました。

 

 

さらに、どうもうまく行かないことは続くもので、ポジもちょうど松江の授業内容に苦戦中。

 

 

何度もぐずったり凹んだりの後に、先ほど夫に教えてもらってなんとか数学の分からない所は解決したようですが・・・

結局今お風呂からやっと出てきて、これから夕ご飯です。

 

毎日毎日毎日、忙しすぎてしんどいなぁ。

 

 

この後、平和にケーキが食べられますように・・・

 

f:id:oomukashinokariudo:20231224195342j:image