中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

イングリッシュキャンプお疲れ様②

2泊3日のイングリッシュキャンプ。

バス到着時間より10分弱遅れて着いたナツ、あわててお迎え場所に行ったら、子犬のように勢い良く母に駆け寄るポジ。

スマホ〜!!」

 

はい。友達になったみんなとのLINE交換ですね。ポジスマホ、きちんと持って迎えに来ましたよ。

 

 

ひろみんさんの記事にもある通り、ポジはワカメちゃんと部屋もグループも別だったそうなんだけど、ポジ部屋もポジグループも、やっぱり中1女子満載だったそう。

 

 

中1女子、一大勢力!

確かに、学年上がるほどに受験とかで忙しくなるものね。中1くらいがこういうのに参加しやすい年頃なのかも。

 

かなり細かく能力別のグループ分けをしてもらえていたので、ポジはもちろん初歩クラス。

 

最終日にプレゼンあるって聞いていたので、ポジレベルでプレゼン無理じゃない?なんて思ってましたが、実に身の丈に応じたプレゼンでした。

 

ペアワークで、会話形式の発表だったって↓😊

 

f:id:oomukashinokariudo:20231229204210j:image

 

まあ、レベル高すぎなことを強要されて英語嫌いになったら元も子もないものね。

 

費用対効果って考えると、・・・?という思いがなくもないけど、英語を介して楽しい思い出ができたってことで、まあ良いのかな😉

(まあ、母業休んで命の洗濯もできたし。)

 

ポジ感想としてはとにかく楽しかったんだそう。

同じ中1女子でたくさんのお友達が出来て、恋愛相談やら性格占い的なことやらで深夜まで盛り上がっていたらしい。

 

当然朝は眠くて大変だったみたいだけど、自販機で飲み物を買う時に、お友達の真似して缶のブラックコーヒーを飲んだら、美味しいし眠気が飛んだって☺️

 

活動の方も、発言したら貰えるシールをたくさんゲットしたと威張っていたから、まあまあ頑張ったのかな。

 

松江塾の追いつき&育伸&冬休みの宿題をやってもらうのが大変すぎて母は頭がクラクラだけど、いい思い出になったなら、良かったよ😉