中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

休日診療所での受難・・・でも、まだ、いい国だよね。

昨日はさらりと書いちゃいましたが、実は受難だった日曜のポジについて今日はもうちょい詳しく。

 

 

土曜の夜から発熱したポジ。

 

高熱だし、中学校で流行っているし、まずもってインフルだろうなぁ。

 

 

日曜朝でちょうど半日経つから、早すぎて検査できないってこともないし、ちょうど良いでしょう、ということで。

在住区の休日診療所のオープンを待って電話。

 

9:00ジャストに電話をしても、僅差で他の方に負けてなかなか回線が空かない。

 

やっとつながり、10:15の予約が取れた。

 

休日診療所、家からゆっくり歩いて15分弱。

(我が家は車がない)

 

家の体温計で39度台と辛そうなので、私のママチャリのサドルにまたがらせ、私がハンドルを持って運んであげたら多少楽かな、と計画。

 

しかし家を出て早々に、ポジちゃん、「なんか視線が気になるし、坂道怖いし、降りて歩く!」と。

 

まあ中1だしね。流石に過保護だったかぁ、とゆっくり歩いて行く。

 

 

診療所では、診察と、高熱なので当然コロナとインフルの抗原検査。

なんか、久しぶりに見るくらいの大々的なついたてごしの診察。

 

インフルが学校で流行っていて、担任の先生も金曜日からインフルで休んでいることも伝える。

 

しかし、検査キット、反応なし。

 

 

お医者さん、やや困惑しつつも、「確かに、喉を見ると軟口蓋まで炎症が来ていて、溶連菌の可能性もある。・・・少なくとも今日の検査ではインフルやコロナではないので、明日かかりつけ医に行ってみてそちらの指示を仰いでください」と。

 

 

・・・リレンザ吸入してすぐ元気になるかと思ったのですが。

確かに、溶連菌かもしれないよね。溶連菌の検査、何も言わないってことは休日診療では出来ないのかな・・・

まあそれなら仕方ないか、と、解熱剤、喉鼻の薬を貰い帰ろうとしたところ。

 

 

 

次の時間枠に来た方も親子連れで、なんとポジのクラスメイト男子。

 

うわー、やっぱ学校で流行ってるね、と思い、ママさんに「お熱ですか?」と聞くとやはりそう。

(まあ中学生が休日診療に来るんだから高熱の可能性は高いよね)

 

この子も検査で困惑する可能性あるかな?と思い、「実はうちも高熱で、担任の先生もインフルと聞いてるしほぼインフルと思ってたら、検査陰性で」と言うことだけ話しました。

 

 

そこで、我が家の薬が出され、ママさんと息子さんが待合室に呼ばれたのでバイバイ。

 

⚪︎くん、どうだったかねー?なんて話しながらゆっくり歩いて帰宅しました。

 

 

ポジは元から38-39度の高熱だったので、戻るともちろんベッドへバタン。

 

帰宅後しばらくすると、見慣れないけど地元という感じの番号から着信。

出ると、先ほどの休日診療所の事務担当の方とのこと。

 

「あの、大変申し訳ないのですが・・・先ほど使用した検査キットがあまり良くないものでして。もっと良い検査キットがありますので、もう一度午後にいらっしゃれますか?」

 

 

ええー‼️

医療機関なのに?良くない検査キットとかあるのか😨

 

ポジまた歩かせるのはなぁ・・・とはいえ、その状況ならやはり早く行って診断つけてもらってインフルの吸入させたいし。

 

14:15に再予約。

 

その後うとうとして過ごしたけれど、熱や喉の痛み、関節痛などがひどくなったようで、13時過ぎには「行ける気がしない」と呟くポジ。

 

これは無理もない・・・と、タクシー予約を試みるも、ネットで出てきた番号にサクッと電話するだけじゃなかなかダメなんですね(日頃まず使わないから知らなかった)。

 

ここで夫アドバイス「タクシーアプリ入れたらいいよ」が入り、Goというのを入れたところ、もう一瞬で配車完了で驚きました(笑)。

 

 

到着すると、スタッフさんたち皆、「2回も来させて、検査して、ごめんね・・・」とかなり謝ってくださいました。

 

最初はややぶっきらぼうだったお医者さんも、さっきより饒舌になり。

 

「さっきの男の子ね。同級生だってね?あの子も検査が陰性で。これはおかしいと思って別のキットを試したら、陽性だったんです。だからこれはもう、お子さんも限りなく陽性だろうと」とざっくばらんに話してくれました。

 

で、新しいキット、それこそ1分くらいでクッキリA型陽性になりました(笑)。

 

診察室でそのままリレンザ吸入して(看護師さんが指導してくれるので、母としては安心だった)。

 

帰りもタクシーアプリに入力したら、また数分で配車完了、すぐ帰宅できました。

 

 

具合悪いのに2回も診察、検査だったポジは可哀想ではありました。

そもそもそんなキットがなぜ医療機関に!という思いもありますが。

 

でも、休日診療所の方たちがお忙しい中キッチリとお仕事してくださったおかげで、なんとか初期治療も出来て、感謝です。

 

あと、ポジのお陰で、クラスメイト男子はすぐその場でもう一つの検査キットが使えたわけで、また、その男子のお陰でうちもきちんと対応してもらえたわけで。

 

保険制度、休日診療、しっかり機能している国で本当に良かったよ。

 

今日は私も仕事を休み、ポジと居ます。

 

まあとりあえず熱による異常行動とかは無さそうではありますが、解熱剤使ってもあまり下がらないのでまだまだ大変ですね。

 

そうこうしているうちに、隣のクラスは学級閉鎖というメールが来ました。

まさに猛威。

 

皆様もどうかお気をつけください🙏