中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

ランニング日記🏃‍♀️ &幼いポジの親離れ応援

先週末は、雨が降ったりこむらがえりが痛かったり(笑)で、週1ランをサボりました。

 

本当は昨日走っておきたかったのですが、先週はあまりに寝不足が続き、金曜はアラームさえかけずに寝落ち→当然、早起きは叶わず。

 

ちょっと焦りましたが、無事今日走れてホッと一息。

なんとか週1という自分ルールが守れて良かったです。

 

f:id:oomukashinokariudo:20231001061406j:image

 

さて昨日(土曜)は、またまたポジが大泣き大騒ぎをやらかしました。

 

部活の練習と歯医者の定期検診があって、それなりに細切れ時間なのを、私が乗せて乗せて😓

 

やっとこさ、笑顔で松江塾の追いつき動画を2日分視聴。

真島先生の国語が面白すぎるらしく、もうニッコニコで終了。

 

 

「あー、勉強頑張った。お風呂行ってくるね🎵」

 

・・・普段は雀の行水なのが、やたらと出てこない。

 

 

・・・洗面所に行ったら、なぜだか、湿ったティッシュに包まれた謎の物体。

 

「見ないでよー!」と大騒ぎするも、取り上げると案の定、最近ハマっているレジンの自作チャーム。

 

・・・なんでチャームに穴空いてるの?

中のパール風粒々、出てきちゃうよ?

湿ってるってことは、風呂場で遊んだ?修理しようとしてた?

いや、道具もなしに穴は直せないだろ。

パール風粒々を風呂場に流されたら非常に迷惑。

 

 

なんかもう色々意味がわからないのですが、疲れた。

 

勉強乗せるのにこれだけ母が努力して。

 

ちょっと放置したら訳のわからないことしている・・・

 

 

「あのね。前、寝たフリして、布団の中で絵の具使って、シーツが汚れて、それでもすっとぼけて、シーツのシミも取れず、っての覚えてるよね。」

(これ、中1の1学期です。ついこの間ですよ)

 

「遊ぶのは遊べばいい。きちんと時間取ってさ。身体を洗う時間とか、睡眠時間とかを使ってコソコソ遊ぶんじゃないよ💢 時間の優先順位がつけられないなら、来週のディズニーも無しだよ」

 

これに過剰反応したポジ、ギャーギャー大泣き大騒ぎで、「私はきちんと勉強したのに」と叫びまくる・・・

 

 

確かに、ディズニー(今回は、親がチケットだけ買っておいて、同級生6人組で行ってくる予定)を引き合いに出した私も意地悪です。

 

 

しかし、普通に叱っただけじゃどこ吹く風になる。

 

悪循環。

 

 

昨日はお互い疲弊して就寝。

 

そして今朝。

私は朝ランの後ののんびり朝風呂タイムなので、ブログを書きながらゆっくり解決策について考えています。

 

 

親から離れて自分でバカなことや恥ずかしいことやりたいのは当然なので、親にグダグダ言われず堂々と自室にこもってそういうことに時間を割けるようになるといいな。

 

まず第一に時間管理。

ポジ自身がもう少し、好きなことに時間を割けるよう、ポジに考えてもらわないと。

 

第二に、場所の確保。

レジンとか趣味関係は、魔窟と化しているポジ部屋でやってもらおう。

もうできる限り、私が見ないで済むとこでやってもらうのが平和への道。

(今は、学習机がリビングなのでリビングでやってるのですよね。そもそもこれが失敗のもとだ)

 

それにはまず、ポジ部屋に小さい机が要るかな😓

 

はぁ、子どもを育てるってなんだか訳の分からない苦労がいっぱいですね。