中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

お泊り会準備 オキシ漬け

f:id:oomukashinokariudo:20210810112811j:plain

浴槽でオキシ漬け

f:id:oomukashinokariudo:20210810112855j:plain

購入したマットレス



 明日から、小5の娘の友達がお泊りに来ます。

 コロナ禍で、ずっと帰省もできず、大好きなレジャープールに連れて行くのもためらわれる日々。

 せめてもの、お楽しみです(今月は、明日からお友達Aちゃん。またしばらく置いて別のお友達Bちゃんが来ます)。

 

 日ごろから家をピカピカにしていれば恐れることはないのですが、私は本当にずぼらで、こういう時は大わらわで整理と掃除に追われます。

 

 昨日は、和室(夫婦の寝室)の押し入れと天袋内を大整理。

 押し入れの中は直接お泊り会とは関係ないのに、ここから始めるあたり、本当に普段からダメダメというか、ちょっと恥ずかしい次第です(-_-)

 

 無印のソフトボックスを予め購入してあったので、それで大分天袋の整理がしやすくなりました。衣替えで大分捨てたにもかかわらず、まだ出てくる不要な衣類・・・

 何枚かはウエス用にしつつ、あとは潔く古布でまとめてゴミに出しました(思い立ったらどんどんゴミ置き場に運べるあたり、マンションは本当にありがたいです)。

 そして、和室の畳のとりあえず置きの物たちを何とか収納してから、娘の部屋の小机や椅子を和室の隅へ移動。

 これで何とか、娘の部屋で2人分が寝られるスペースを確保しました(娘は普段、シングルよりやや小さい普通のベッドで寝ています。その隣に、Amazonでポチした幅狭めのマットレスを並べました)。

 

 娘は非日常感に大喜び。ぜひ自分が小さい新品マットレスで寝たいそうです(幅が狭いので、もちろんお客さまであるお友達に普通のベッドを譲ってほしいと思っていましたが。娘は、「なんかスペシャル感あるから、絶対Aもこっちが良いと言うよ。じゃんけんだな」と言っていました。

 

 確か去年の夏休みは、来てくれたのが姉妹ちゃん含む複数の友人だったこともあり、レンタル布団を頼んだのでした。

 レンタルも悪くはありませんでしたが、これからウィズコロナの長期休みがまだまだ続く可能性もあり・・・マットレスを買う選択をしましたが、早速正解だったと思いました。

 

 

 で、今日はひたすら風呂場と洗面所の掃除の予定です。

 今はとりあえず浴槽と洗面所のボウルでそれぞれオキシ漬け。

 これが済んだら、浴室エプロンを開けて掃除して、防カビ燻煙剤まで行きたいと思います。

 なんでも、エプロンの掃除をしてエプロンを閉じる前に燻煙剤をすると効果的なんだそうです。

 お昼を食べたらもうひと頑張りします。