中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

お泊り会

 Aちゃんが我が家に泊まりに来てくれました。

 午後から遊び、switchやカードゲームで盛り上がりました。

 

 夕飯は何の芸もありませんが手巻き寿司。

 確か、昨年のお泊り会(来てくれたのは別のお友達ですが)でも、手巻きを出した気がします。

 

 意外なことに、Aちゃんは手巻き寿司はあまり馴染みがないとのこと。

 我が家でも、夫が寿司は好きでも手巻きやちらしはあまり好まないので、実は昨年のお泊り会が娘の初手巻き寿司だったと思います。

 

 で、私はとりあえず調理で出た皿を食洗器に入れてしまいたいし、小5女子二人がどれだけ食べるかも未知数だったので、とりあえずカウンターキッチンで片付け物をし、二人に先にいただきますをしてもらいました。

 

 そうしたら、海苔に酢飯をどかんと置いて、爆弾サイズの手巻きを作る二人。

 で、大口開けて大はしゃぎでした。

 途中で海苔の袋を見せて「こんな感じで・・・」と言いましたが、時すでに遅かったようで。超適当手巻き寿司を続ける二人でした。

 爆笑物の写真が撮れたので、まあ良いでしょう。

 

 たこ焼きも子どもたちに手伝ってもらって作ろうかと話していたのですが、二人のお風呂タイムが超ロングだったので、とりあえず中止。食後はたこ焼きより楽しみにしていた「フルーツポンチ」を作ってもらいました。

 

 各種フルーツを子どもたちが切ってサイダーを注ぐだけですが、大喜びでした。

 私もお相伴し、美味しかったです。

 

 そこから、お泊り会恒例「おばけやしき大会」。

 部屋を暗くして、しばあの手この手で私を脅かしてくれる二人。

 今回は、懐中電灯、BGM、保冷剤、荷造りひもで作った謎の「すだれ」(?)を駆使していました。もちろんまったく怖くはなく、癒されるものがありました。

 

 寝室でシーツや枕カバーをかけた後は、ミニプラネタリウムをセットしました。

 これは、今年初購入のグッズです。

 天井や壁に綺麗な模様が投影されるので、1時間近くキャーキャー喜んでいました。

 

 その後も、ゴロゴロしながら夜中の漫画、お菓子タイム(特別ですよ)。

 きちんと二人で歯磨きもし、寝ようとはしているようですが、現在深夜零時すぎ。

 まだ眠気が来ず、ちょっと困っている風の二人です。リビングに出てきて相談されましたが・・・私にも、眠気を召喚することはできませんねえ。

 だんだん貴女は眠くなーる!のおまじないだけして、寝室にお帰りいただきました。

 

 さて、何時に眠れるかな。

 

 娘はロングスリーパーなので、普段はかなり就寝時間にはやかましい私です。

 年に数回くらいは羽目を外してくれてもかまわないと思っています。

 

 今日の写真は、お泊り会そのものではなく、暑さにだれているうちの兄弟猫。

 エアコンが効いている部屋にいるのに、明らかに春よりダレダレです。

 面白いものですね。

f:id:oomukashinokariudo:20210812001026j:plain

だれている猫