中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

AKR先生の出版記念イベントに行ってきました😊 この機にオフ会も!

今日は7月14日、AKR先生の出版記念イベント㊗️

 

あまりに書名が素晴らしいので、ちょっと気後れしていましたが(笑)・・・行ってきました❗️

 

 

小6夏で初めて松江塾に体験に行って、それ以来ずっと行っていなかったので、人生2回目の川越です。

(ポジも私も)

 

 

 

川越、いつ来てもでっかい駅だ!と感心しつつ、ぬかぷのオリーブちゃん&らんまるクロちゃんとまず待ち合わせ。

 

 

母たちも娘たちも、今回初対面!

ドキドキでした😆

 

 

ゆずかちゃんは、清楚な中にも芯がしっかりしていることが伝わる話しぶり。

透明感があるきれいなお嬢さん。

 

ぎょぎょちゃんは、すらっとしていて小顔。大人顔負けの才気煥発なお子さん。

 

 

出版記念イベントよりだいぶ早めの時間に集合できたので、親子3組で、ウェスタ川越にほど近いお洒落なお店でランチしました🍽️

(らんまるクロちゃん、お店の予約ありがとう😊)

 

 

松江塾授業の話はもちろん、部活や中学の話が楽しかった🎵

 

 

ゆっくりおしゃべりしてからウェスタ川越へ向かいましたが、入り口のこれ👇にまずなんだか癒やされてしまいました☺️

 

f:id:oomukashinokariudo:20240714203827j:image

(ランドセル展示と同時開催🎒!)

 

 

松江バイトさんたちの愛に溢れた会場はこちらでした❤️

f:id:oomukashinokariudo:20240714185411j:image

 

 

受付も運営も、バイトさんたちが大活躍🎵

そして、久しぶりにお会いするAKR先生!

 

 

 

・・・実は今回、正直に告白しますと、らんまるクロちゃん&オリーブちゃんに会えるのが楽しみ過ぎて、そちらにかなり魅かれての川越行きでしたが🙇‍♀️

 

 

 

AKR先生のお話、とても良かったです!

 

初っ端から会場をあげてのジャンケン大会で先生が伝えてくださった意識は、ぽーっと生きているナツには大事な気づきでした。

 

 

まあ私も仕事で必要な先読み・分析ならある程度しているつもりなんですけれど・・・

日常生活ではとにかくぽーっと過ごしてしまいがち。

 

 

そういうところに、頭の良さと言うか、頭をどれだけ活用できているかが現れてくるんですよね・・・と反省しきりでした。

 

 

 

そして、AKR先生の講演でも、松江バイトさん企画でも、もちろん会場に向けての質問タイムがありまして。

たくさん手が挙がりました。

 

 

ナツも我が家の、というかポジの懸案をひとつ質問。

 

 

(ポジはぎょぎょりーぬちゃん&ゆずかちゃんと、私はオリーブちゃん&らんまるクロちゃんと、それぞれ分かれて座っていたので、質問するのも気が楽でした☺️ ポジが隣にいたら、睨まれたに決まっている)

 

 

でも、後で聞いたら、ポジはバイトさんの答えに「心読まれた感じ!」と言っておりました。

 

 

質問した甲斐がありました‼️

バイトの皆様、ありがとうございます🙇‍♀️

 

この懸案、良い方向に向かいますように。

 

 

 

さて、質問コーナーの後は全員で写真撮影して、サイン会。

 

サインの時にはひとりひとりお話できるので、AKR先生に成績を突っ込まれるのを恐れていたポジでしたが。

 

ポジの逃げ腰が伝わったのか?

先生の思いやり?

 

あまり突っ込まれることなく短時間にてサインとお話終了🙇‍♀️🙇‍♀️

ホッと胸を撫で下ろす我が家でした。

 

 

 

会場を出て、ウェスタの外で子どもたちはアイスを食べて、川越駅の前でもまったりお話して。

 

本当はもっとゆっくりしたかったけど帰路につきました🚃

 

 

 

この時点で結構時間は遅かったのだけど、東京に戻ってから、ある理由で新宿IKEAにまで寄ったので結構遅くなって、疲れたー😅

 

でもポジはお目当てが買ってもらえてご機嫌なのでまぁ良き。

 

 

 

 

さて、最後になりましたが、今日ポジが言っていたことに、親としてしみじみ感動したので記録します。

 

〜以下、ポジの台詞〜

 

お母さんはさ、結果と過程、どっちが大事だと思う?

 

ポジはさ、過程を大事にしたいと思うわけよ。ずっとそう思ってきた。

 

でもね、さくらちゃんみたいに、学年一位連覇とか、出してる結果が大きい子にはね。

AKR先生が本に書く、とか。

結果が凄い子なら、その子の過程にもスポットが当たるんだ。

 

つまり、過程を大事にしたいなら結果を出さなきゃいけない。

結果を出したら過程の大切さも伝わるんだ。

 

なんか、それがしみじみ分かった。

 

〜ほぼ原文ママ

 

ポジの言っていることは、大人から見たら極めて当たり前。

 

当然と言えば当然なんだけど、自分なりに発見したことをそれだけ言葉にできたのは偉いなぁ。

 

親バカですが・・・デジタル母子手帳として書いておけるのが嬉しいです。

 

 

 

うん、AKR先生のイベント、ポジも連れて行って、本当に良かったです!

(最初はお友達との顔合わせに照れていたし、親とのお出かけもややかったるそうだったので、置いて行ってナツだけオフ会楽しもうかとも思っていました😆)

 

AKR先生、不肖の弟子ですが、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

大忙しの三連休2日目もそろそろ終わり。

早めに休んで明日に備えたいと思います💤