中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

夜桜と、保護者としてやるべきこと。

ポレさんのこちらの記事💁‍♀️

 

 

利便性と危険は紙一重

システムの長所ばかりを享受して短所に目くじら・・・

本当にその通りです。

 

 

24時間のLINE。

個別の解説対応。

翌日のオンデマンド配信。

 

これらは、仕事としては普通は要求できない内容だと思います。

 

松江塾の側でいとも軽やかに用意してくれるサポート。

享受はしても、そこに甘え増長しすぎることはしたくない。

 

そんな思いもあって、実は昨日はおぷちゃできつい発言をしてしまっておりました。

 

でも、発言した後も、もやもやしました。

 

ただのイチ保護者(子どもも低空飛行だしね)が言うことだったか?

先生方に任せるべきことだったんじゃないのか。

 

そんな逡巡もあり、また、問題となっている音読のリストについては中学生は対象でないため事情が全て分かっているわけでもないし・・・

 

で、結局静観しました。

そして結局後悔。

 

何も発言せず、卑怯者だったなーとも思いました。

 

 

でも、事情も分からず発言していたら、結局またもやもや後悔していたのかもしれません。

 

 

 

さて、結論。

保護者として今できること。

おぷちゃや先生方へのLINE。

今後も、するかしないかで後悔することはあるでしょう。

だから、その時その時で、もっと真摯に考える!

 

結局それしかないんだろうな。

 

あとは、もっと知識をつけて、もっとフットワーク軽く。

人間力あげていくしかないんだろうな。

 

 

 

さて、先ほど中2娘のポジと見てきた夜桜。

 

f:id:oomukashinokariudo:20240407204512j:image

 

明日はポジちゃん、始業式。

頑張っておいでね🎵