中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

防災の備え、続き。

昨日の続きです。

 

 

大変恥ずかしいことに、アルファ米、缶詰パン、飲料水などで賞味期限切れを起こしていたナツ家。

 

 

Amazonのおかげで、無事に新しいものが届き始めたのでそちらはしっかり収納。

 

 

家族の持ち出しリュックは、重さを考えるとペットボトル水2本➕パンの缶詰1つ、あとはお菓子かな。

(お菓子は、備蓄用でない普通のお菓子にして、こまめに入れ替えてみようかなと思っています。

 

 

ということで、届いた食品の大部分は、自宅避難用のボックスや引き出しへ。

ナツ家はマンションなので、基本的に倒壊までは起きないだろう・・・という見通しの元、自宅の備蓄を厚くします。

 

 

こちらは、東京都が出している自宅備蓄のガイド。

レトルト品、チーズなども推奨されています。

 

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_project_/a.pdf

 

 

こちらは新宿区が出しているもの。

改めて読んでみようと思います。

 

https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000203288.pdf

 

 

今回は、この自宅避難用のボックスと持ち出しリュックを、気軽に食品ローテーションができるような位置に置くことが急務。

 

 

以前は、少しでもスペースのある所ということで、夫婦の寝室の押し入れに収納していましたが・・・

ここにしまい込むと、やっぱりローテーションがしにくいのですよね。

 

 

今回は、考えた末に、ポジ部屋を入ってすぐの場所に設置してみることにしました。

 

ポジ部屋、玄関に一番近い個室なので、避難という観点でも良いはず👍

 

 

 

 

ちなみに、懸案である、古い食品たち。

 

これからは、賞味期限切れは起こさないぞ!の決意と共に、昨日からナツの自己責任で食べ始めています。

 

年単位で古いので・・・正直びくびくしながら食べてみましたが。

 

 

結論から言うと、どれも全く味や質感に問題なし。

技術力に感動です。

 

昨日の朝〜夜に食べていますが、翌日になってもお腹も平気。

(まあナツはお腹が丈夫なのでこれはどなたでも大丈夫とは言い切れませんが😉)

 

 

と、ここまで書いたところでこんな記事を読みました。

 

 

なるほど。そんなに心配しなくてもいいわけですね。

早速、期限切れのフルーツ缶詰をしれっと家族の食卓に出したナツでした。

ヨーグルトにトッピングして、美味しかったです。

 

 

 

さて、学習面では、中学校の宿題がやっと終わり、昨日から松江塾追いつき動画に入れたポジ。

頑張ってはいますが、なにしろ量が多い上に亀さんペース。

 

でもまあ、足掻けるだけ足掻くしかないですね。

 

明日も頑張ろう。