中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

中1娘、鎌倉へ行くの巻

出張にて、移動中のナツです。

珍しく、本日2本目ブログが書けそう😊

 

 

松江塾ママブログを見ていると、この時期合唱コンクールをする学校が多いのですね🎵

 

 

そういえば、そうだよなぁ。

以前の職場の近隣でも、中学校は地元ホールを借り切っての合唱コンをやっていた。

 

ナツの中学生時代にもあったあった。

やっぱり晩秋だったような。

 

 

 

ポジ中学校は、どうやらないみたいです。

ポジは音感があまり・・・なので、まあ良かったのか?

 

 

代わりに、というわけでもないと思いますが、ポジ中学校1年生の秋の行事は、校外学習。

早起きして、勇んで出掛けて行きました☺️

 

鎌倉でお寺巡りをして、地元のお店でランチ。

 

(地元の味を食べてほしいから、ファーストフードやチェーン店はダメだそうです。何食べてくるのかな?)

母的にも、弁当なしの開放感、素晴らしい(笑)。

 

 

1学期にあった移動教室は、普通に先生達に引率してもらう形でした。

 

 

しかしこの校外学習は、集合から解散まで、ひたすら生徒だけの班行動。

 

 

各チェックポイントで先生がチェックをしてくれるようだけど、果たしてノートラブルで帰ってこられるのか?

トラブル時は、各班1台貸与のレンタルスマホで先生に助けてもらうらしい。

 

なかなかドキドキです。

 

家族へのお土産は最小限にして、自分の欲しいものをいっぱい買うぞ!と宣言しているポジ。

素直でよろしい😊

 

楽しんできてね。

どんなお土産話が聞けるか、今から楽しみです🎵