中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

ブログネームをきっかけに考える、親子の性格の違い。

昨日は、晴れてママブログへの登場を果たした中1娘ポジ。

 

真島先生ブログで「逡巡」の意味が正解できたことに言及していただき、娘は文字通り跳ねて喜んでいました🙇

ありがとうございます!

 

親としては、言及ももちろん嬉しいけど。

 

何よりまず、あの授業の場で娘が挙手しているのに気づいて当ててくださった真島先生に大感謝です。

 

お祭りで対面の人数は少なめだったようですが、中1本科は、80人近い大所帯。

 

オンラインの1人1人の映像なんてすごーく小さいと思うのですよね。

 

 

なのに、小さな挙手に気づいて当ててくださる。

 

しみじみ、松江塾に入ってよかったなと思いました。

 

 

ちなみにこの授業の時、私は娘の隣で持ち帰り仕事をしていました。

娘がマイクオフでさらりと正解を口にしていたので、「当たらないかもだけど、手、挙げなよ」と促していたのですよね。

(そしたら当てていただき、私がむしろビックリ&感激でした)

 

授業の後。

 

「分かったのも偉かったけど、サッと挙手できたのも偉かったよね。大人しい子だと、そういうのもなかなかハードル高かったりもするからさ。ああいう時チャレンジできるポジはほんと度胸がある」

と褒めました。

 

すると、娘ポジの返事は、

「お母さんが「合ってる」みたいなジェスチャーしてたから勇気出せたんだよね」

 

うん。そうか。

お節介かとも思ったけど、私が横にいるのはやっぱり今のポジにはいいことなんだろうなぁ。

 

私: 「お母さん、もっと早く帰れる仕事だったら良かったんだけどね・・・」

 

ポジ: 「んー、とりあえず褒められたポジ、偉いよね!凄いよね!」

 

 

・・・何故にこの子のブログネームがポジなのか?の所以がここにあります。

 

 

基本ネガティブな母と対照的に、とにかく明るくてめげない娘なんです。

 

「ブログネームね。私めっちゃポジティブだから、ポジ。どう?あ、お母さんはそしたらネガティブだからネガ。ナツはやめてネガでもいんじゃない?」

 

・・・😅

悔しいが、その通りです。

 

私は基本ネガティブな考え方ばっかりしちゃうんですよね。夫も、私とキャラは違えど、結構なネガティブタイプ。

 

そんな2人の間にこんなに明るい楽天的な子が生まれてくるんだから、人生面白いです。

 

 

※私のブログネーム、ころころ変えるのもなんだから今のところナツですが、フルネームが、松江塾ママブロガー・ネガティブ・ナツってことにさせてください(笑)。

 

 

勉強の伸び代はたっぷりだけど、いつもお日様の方を向いている娘。

大好きだよ、これからも一緒に頑張ろう!!