中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

頑張れば良いことが

おはようございます。

今朝はまだそんなに暑くないか??と思っていましたが。陽射しが結構攻撃的になってきましたね・・・

我が家の松江っ子、今日は午前に部活なので先ほど出かけていきました。

私は休日ということで一息ついていますが、まだ毎朝必須の床掃除も洗濯もまだ・・・

 

コーヒー1杯飲んで、今朝のブログを書いたらしっかり動き出すぞ❗️

 

昨日は「甘すぎる親かな」と少しモヤモヤしながらの投稿でしたが、多くの方に読んでもらえて良かったです。

 

なんと、真島家でも学期末のご褒美があったとのこと。

 

ゲラおくん、なし子ちゃんは、ブログを拝見していると、学校生活の中でも自然体でオンオフ使い分け、あまりストレス溜めずにやっていける切り替え上手なお子さんなのかなという印象がありました。

 

でも。

当たり前だけど、人生、頑張れば頑張っただけ返ってくるというほどシンプルには進まない。

学校生活はじめ、現実世界が思うようにはならないからこそ、親が無条件に褒めたり、時にちょっと贅沢なご褒美あげたりということで、軌道修正してあげるのもありということなのかな・・・

まだ経験値の少ない子どものうちに、頑張ったら良いことがあるという正の経験をたくさん与えてあげたいなと思いました。

 

 

・・・松江塾のテスト結果で正の経験ができたら最高なので、親がしっかりサポートしなきゃですね。

 

ちなみに松江中1の先日の数学加点テストはなかなか目を見張るような結果(悪い意味で)だったので、ここはなんとかフォローしたいです。

 

しかし、私は理系は完全にお手上げなのでここは夫の出番。

明日は私は自主的サービス出勤でたまった仕事を少しでも片付けなくては、なので、そこで父子勉強タイムをとってほしいなぁ。

 

でもまずは、今日は1学期の娘の頑張りを労いつつ、私も休日楽しみたいと思います😊

皆様もよい休日をお過ごしください!