中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

来週のおかずと、読みたい本。

今日は、2月とは思えない陽気でしたね〜。

もう、上着すら着ないで買い物に行きました。

 

 

このまま春の暖かさになってくれたら良いんだけど・・・

ぜったいまた寒さがぶり返すんですよね😓

(そういえば、2月末が娘の誕生日なのですけど、産まれた日には確か雹が降ったらしい❄️)

 

 

さて、明日からは、先週に続いてまたまた祝日ありの4日勤務!

仕事の進捗という意味ではなかなかやりづらいことも多いのですが、やっぱり嬉しい☺️

 

夕飯作りという意味でも、5日ぶんを考えるのと段違いに楽‼️

 

そんな我が家の来週のおかずはこんな風になる予定。

 

月曜: 麻婆豆腐

火曜: ホッケとお魚バーグ

水曜: 鶏むね肉のオイマヨ

木曜: 鮭の塩麹&にんにくソテー

 

 

挽肉とほっけは特売だったのでラッキー✌️

お魚バーグは、ホッケと同じく焼けばいいだけで楽。近所のお魚に強いスーパーの商品で、なんか身体に良さそうなので時々買います。

 

水曜と木曜日のぶんは、下味付けて冷凍庫へ。

これが安心感👍

 

副菜は、里芋の煮っ転がし、菜の花の海苔チーズ巻き、さつまいものレモン煮、小松菜のお浸しあたりを考えていますが、この辺りは出たところ勝負で。

 

楽なんだから凝ったもの作れば良いのに、全然凝ったものない(笑)。

そのあたりが家事いい加減な私らしい😆

 

 

 

さて、買い物ついでに、図書館でふと見つけた本を借りました。

 

『同時通訳者のここだけの話 プロ通訳者のノート術公開』

(関根 マイク 著 2019年 株式会社アルク

 

翻訳は面白そうだと思うけど、通訳は絶対無理だなぁと常々思っていました。

とてもとっつきやすそうな本なので、気軽に通勤で読みたいと思います🎵

 

でもその前に、今週の持ち帰り仕事をやっつけなくては・・・

早く集中したいし、ポジちゃんさっさと寝てほしいわ😆