中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

松江塾との出会い②魅かれたポイント

松江塾との出会い②です。

 

ネエサンブログの中に描かれる松江塾に興味をもち、恐る恐る真島先生とAKR先生のブログも覗いてみるようになりました。

 

お2人とも、なんてまた派手な・・・

 

ネエサンはじめ多くの方が「ホストのような」と書かれてますが、いやほんとにそんな感じ。

最初は正直引きました(笑)が、いやいや、あのさーちゃんが自学する礎を作った塾じゃないか!と、読み進めました。

 

 

結果、ますます魅かれました!

 

 

一番魅力的だと思ったポイントは、

 

①クラス分けのない集団塾である

②自学の大切さを日々説いてくれている

③通塾回数がとても多い(さらにテスト前は爆裂期間がある)

④英語の教え方が、私が大切にしているやり方と非常に近い

 

の4点でした。

 

①は、娘に「他の子はこれだけやっていて、こういう点を取ってくる」ということを気づかせるのに最適な環境だと思いました。

正直、大手塾に行けば娘は下の方や中間のクラスになり、同じような努力程度の子を見て安心するだけになるような気がしていました。

 

②③は、やはり日々子どもの学習に目を向けていると、必須だと思えました。

すごく地頭の良い子以外は、基本、学習したことは何度も反復してやっと理解・定着するものです。

それまでも、親が横について教えたり、某通信教育をタブレットでやったりはしていましたが、いずれも、十分な演習量がなかったと思います。

 

そして④。

私は根っからの文系頭でして、算数、数学は見ていると寒気がする状態なので正直大したことが言えないのです。

でも、英語は(本ブログでは詳しくは伏せておこうかと思いますが)私の生計を立てている内容の一部ですので、ある程度の自信はあります。

私の教え方ほど堅苦しくなく、同時に大切なことはしっかりと押さえている。

これは本当に感動でした。

                        (続く)